陸マイラーと個人旅行
2005年 10月 29日  
a0051608_920501.jpg立ち読みしようと行った本屋でふと見つけた「レタスクラブ」の特集に驚いた。‘みんな貯めてる陸マイル’という特集。
レタスクラブといえば生活雑誌で、おかずや暮らしの話が多い、ごく普通の主婦向けの雑誌。
そこに突然「陸(おか)マイラーになってタダで海外旅行に行こう!」というページがあるのだ。
飛行機に乗らずにマイルを貯める人のことを、最近「陸マイラー」と呼ぶらしい。
空を飛ばずに陸上にいるから陸マイラーなのね。
うちのような「空も飛ぶし、陸マイルも貯めてる」人は、単なる「マイラー」なのかな?
それにしても、レタスクラブでマイラーというのにすごく違和感があるけど…。




気を取り直して特集を読んでみると、書いてあることはマイラーの基礎的なことで、「航空会社のクレジットカード会員になろう」「カード払いを増やそう」「キャンペーンやポイント交換を利用しよう」などなど。
海外旅行に行こう!と張りきっている特集に水を差すわけではないが、こうして貯めたマイルで海外に出かける場合、「個人旅行」になることはあまり書いてない。
ツアーでしか海外旅行に行ったことの無い人が、いきなり個人で行けるのか?
もちろん、航空会社系のツアーの中には「ランドオンリー」を扱う場合があるにはあるが、絶対数が少ないし。
ちなみに、うちの母は、1年に5~6回出かける海外旅行マニアだが、全てお任せ方式のツアーばかり。
各航空会社マイレージカードを持たせ、マイルを貯めているが、どんなに貯まっても母が個人で出かけることは絶対に無いし、ノウハウも持ってない。
そこで親孝行な?娘がせっせと母のマイルを使ってあちこち飛び回っている。
レタスクラブの記事でも、「マイラー=個人旅行者」という点にもう少し踏み込んでくれたら良かったのになぁと思った。
ツアーでしか海外に行ったことのない人がマイラーになることで、初めて個人旅行を考える…そういうところが新鮮で素敵なのに。
もっとも、それぞれの旅行スタイルは好みだけど、うちの場合「飛行機のルートや座席を選び、自分で吟味して選んだホテルに泊まり、現地に着いたら自由気ままに移動する」ことが大好き。
1度勇気を出して始めてみるといいと思う。楽しいよ~。病み付きになっちゃうよ!
さぁ皆で陸マイルを貯めて個人旅行に行きましょう♪
[PR]
 
 
<< 普及するEdy ページトップ Eチケットが主流? >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon