あちこち小銭
2006年 12月 05日  
海外に行き両替して旅行後、現地のお金が残っても、大抵そのまま持ち帰ることが多い。
もっとも、ぎりぎりしか両替しないという理由もあるが・・
そして余ったお金は、封筒に「○ドル」など書いて次回その国に行くまで保存しておく。
2度と行かなそうな場合は再両替して日本円に戻す・・だろうけど、今のところそういう国はまだ無い。

旅行先では基本的に、現地の空港で到着後に1万円くらいを替えておく。
もっと必要になると、ATMで下ろす。
CITI BANKのキャッシュカードを使ってるので、毎回手数料は掛かるけど、自分の口座から現地通貨で引き出すという安心感がある。

最近、為替レートがどんどん悪くなってる韓国ウォン。
以前は、ゼロをひとつ取ればよかったのに、今じゃ1万円で8万ウォンにしかならない。
何を食べてもお買い物しても、全く安く感じなくなった。
とっても残念。
ソウル発券も旨味が全然無くなったから、最近はほとんど手を出してない。
レートが元に戻ったら考えるかもしれないが・・

幸い、台湾や香港の為替レートは安定している。
昨年出かけた時と同じ。
ほっ。
年末になったら、「台湾ドル」や「香港ドル」の封筒を持ってお出かけしようっと。
[PR]
by biwan007 | 2006-12-05 13:49 | 海外旅行 |
 
 
<< 母さん、2度目の飛鳥Ⅱ ページトップ ラウンジ大移動 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon