パスポートの切替申請
2007年 01月 08日  
ひんたのパスポートの有効期限が迫って来たので、新しいのを作らなきゃなんない。
まだ数ヶ月余裕があるけど、「パスポートの残り日数が半年必要」という国に突然行くかもしれない(笑)から、念のため。
まずは写真撮影。
パスポートの写真は、大きさとかいろいろ数ミリ単位でうるさいので、近所のキタムラに行く。
最近はデジカメ撮影なのね。
で、撮った写真をCDに入れてくれるのね。
へぇ~
ひんたが、この時に汚い普段着のまま行こうとしたので、「ダメダメ!パスポートの写真はやっぱちゃんとしないと」と、白いシャツを着せた。
だって、10年使うんだからね。

後は、申請に行くだけ。
ひんたは「俺は受け取りだけ行くから、申請よろしくね」と仰る。
そうか、平日そんなに休めないもんね。

で、ちょいと調べてみた。
申請は代理人でも可能。
ただ、申請書のサインが自筆必須なので、まず申請書を貰って来なきゃならない。
あらら、2回行くのね私・・

期限内での新しいパスポートへの切替申請の場合、必要書類は写真とパスポート、それに葉書きだけ。
そうそう、今度貰うのは、去年から始まったIC入りパスポートになるんだね。
それにしても驚いたのは、10年版で必要なお金が16000円ですって!
高い~~~
[PR]
by biwan007 | 2007-01-08 11:45 | 海外旅行 |
 
 
<< 〆はラーメン ページトップ 決戦は2月 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon