煮豚
2007年 02月 26日  
a0051608_8315616.jpg国産の豚肩ロースの塊肉が特売だったので、煮豚にした。
1度茹でこぼしてから、葱の青いとこ、ニンニク、生姜を入れてコトコト。
醤油:みりん=1:1が基本の味付けなんだけど、甘めが好みなので、みりんちょい多め。
途中浮いてくるアクやアブラをせっせと取り除き、ひたすら煮ること2時間。
お肉がほろほろになって出来上がり~♪

こういう煮ものを作るとき、ル・クレーゼのお鍋ってホントいい!
焦げ付かないし、弱火でもじっくり味が染み込む。
いっぱい作ったので、残った分はラーメンに入れたり、炒飯に刻んで入れたりしようっと。
残り汁で新じゃが煮てみようかな~きっと美味しいはず。
九谷で買った器に盛り付けてみました。
[PR]
by biwan007 | 2007-02-26 08:43 | 雑記 |
 
 
<< バンコクのホテル選び ページトップ お花いっぱい >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon