なるほど・・
2007年 09月 03日  
図書館で読んだ本。
永年JALのファーストクラスを担当したおじさまが書いた、旅のマナー本で、なるほどなぁ・・と思わせる箇所もあり、???と思うところもあった。
疑問に思ったのが、「ホテルやレストランの予約は男性名で入れよう」っていうところ。
へぇぇぇ・・そうなん?
私の名前で予約して夫婦で泊ったこと何度もあり。
マナー違反だったのか・・
じゃあ、それでサービスに差があったのかというと無かったと思う。(というかあっても気付かない・・)

まぁ、機内でステテコになっちゃうVIPの方々とか、矯正コルセット着用で気絶したご婦人たちの話なんか、笑っちゃったけど、今どきでもそういう人いるのかな~
ちょっとお話の時代が古い感じ。
それとも、JALには未だにそういう人がいるのかな?!

他にも、「海外で走るのは泥棒だけ」「ブランドものを地下鉄で買いに行くのは日本人だけ」とかそりゃそうなんだけど、それでいて、「ホテルやレストランは、その人の持ち物や服装で判断しますよ」と仰る。
どんなに急いでても絶対走らず、ブランドものはタクシーかリムジンで買いに行き(もしくは庶民は買わない?)、ホテルやレストランでは精一杯お洒落して・・と何だか疲れそうな旅行だわ。
まぁ、TPOは一応考えて行動してるつもりだけど、ビジネスマン以外のマイラーがビジネスクラスやファーストに乗るのが、著者はお気に召さないらしい。
その辺が何だか上からの物言いって感じで、JALってこういう人が上級クラス担当なのねって思っちゃった。
うちなんてお呼びじゃないわね~
[PR]
by biwan007 | 2007-09-03 13:56 | 海外旅行 |
 
 
<< 10/10までに・・ ページトップ ヒルトンに電話 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon