洗濯機がヤバイ
2007年 09月 06日  
a0051608_8202139.jpgうちの洗濯機は、2000年に買ったナショナル製。
世界初の縦型の乾燥機付洗濯機という触れ込みで発売されたもの。
ドラム式じゃないのに乾燥機付きってところに惹かれて購入。
確か13万円くらいした。
買って使ってみたら、こういう最先端(当時)にありがちな欠点がたくさん。
まず、乾燥機が乾かない~(1時間じゃ無理)
乾いてもしわしわ~
音がとってもうるさい~
それでも、7年間ほぼ毎日せっせとこれで洗濯してきた。

ところが、最近いよいよダメかなぁと感じることが多くなってきたのだ。
まず、カビ? なのか洗濯物に茶色いカスみたいのが付く。
これは洗濯槽が汚れてるのかと、洗濯槽洗剤で何度も洗ってみたけど、効果無し。
バスポンプも破けてて、ガムテープで補強してるし・・
この前、1時間乾燥機を使って、さぁ乾いたかな?と開けたら、元の状態のままで乾いてない・・というか全く洗濯物が熱くない。
1時間あの大きな作動音を聞いてたのに、全く「乾燥」という作業が行われていなかった・・
フィルターを掃除して、もう1度掛けたら今度は作動した。
で、再び昨日乾燥機を使ったら、作動するにはしたけど、何だか嫌な臭いがする。
いよいよ買い替え時期なんだろうか。

で早速、価格.comで調べてみる。
あらら~ 乾燥洗濯機って、ずい分安くなったのね。
うちのと同じ8キロタイプで4万円台からある。
それに、最近のはどれもカビ取り機能付き!
もっとも、世間の主流はドラム式のようで、価格も20万とかする。
きっとドラム式のほうをお店は売りたいだろうなぁ。

こういう大物家電を買うときは、あちこち電気屋巡りをするけど、やっぱり気になるのがマイルが貯まるかどうか。
ヤマダ電機だと、4000ポイント→ANA1000マイルとかあるし。
ネット購入でもokidokiランド経由で買えばたくさん貯まる。
とにかく、週末に電気屋さんに行って見て来ようっと。
壊れてから探すんじゃ遅いもんね。
[PR]
by biwan007 | 2007-09-06 08:56 | 雑記 |
 
 
<< 千代ちゃんとナナちゃん ページトップ Point Breaks >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon