讃岐うどんツアー
2007年 10月 01日  
a0051608_9302485.gif香川のガイドブックはどのページもうどんうどん。
行く前は2回くらい食べればいいやと思ってたのに、美味しくてついつい・・
1泊2日で5食も食べちゃいました♪


うちの場合、そのお店を目指すという感じではなく、観光地に行く途中とか、その帰りとかに「近いとこないかな?」という風に選択したので、味にこだわりは全くありません。

最初は、セルフ方式に戸惑い、お金はいつ払うのか戸惑い、かけと釜揚げの違いに戸惑い、そして安さに驚き・・その連続。




1軒目:手打うどん松岡
方式:セルフ、後払い
値段:かけ小200円
P:お店横と前に8台くらい
雰囲気:地元常連さん&観光客

a0051608_9361069.jpga0051608_9363011.jpga0051608_9365389.jpg

☆☆☆☆☆ 麺は角が立ってて堅め。だしはいりこが強め。



2軒目:はなや食堂
方式:注文、後払い
値段:かけ小150円
P:お店の向かいに3台くらい
雰囲気:地元の人がぶらりと来る感じ

a0051608_9451282.jpga0051608_9453198.jpga0051608_9454337.jpg

☆☆☆☆☆ 麺は柔らかめ。だしは甘めで優しい味。たこ天がうまい。



3軒目:馬渕手打製麺所
方式:セルフ、後払い
値段:1玉150円
P:お店の前に5台くらい
雰囲気:地元の若者が大勢でわいわい

a0051608_9514683.jpga0051608_952688.jpga0051608_9521827.jpg

☆☆☆☆☆ 「何玉?ぬくいの?」といきなり聞かれる。だしは自分でかける。麺もだしも際立った特徴なく普通にうまい。



4軒目:池上
方式:注文、前払い
値段:釜揚げ小100円
P:お店の敷地内に何十台もある
雰囲気:観光客が多い感じ

a0051608_9562352.jpga0051608_956364.jpga0051608_956485.jpg

☆☆☆☆☆ 麺はとにかくうまい!だしは釜揚げなので、濃い目のをかけて食べる。13時半ころ行ったら、もう天ぷらものが売り切れで、卵50円を頼んだ。



5軒目:もり家
方式:注文、後払い
値段:かけ小180円、かき揚げおろし580円
P:お店の前と向かいに何十台もおける
雰囲気:ふつうの一般的なうどん屋さん

a0051608_1013546.jpga0051608_1014894.jpga0051608_102038.jpg

☆☆☆☆☆ 4軒目の池上の量が少なくて食べ足りなくてもう一軒行こうと出かけたお店。
他とは違って、ちゃんとしたお店で、かき揚げが巨大でうまい。麺は堅めでしっかり。だしはいりこが強め。


☆は付けたけど、どのお店も全く別の味わいで、それぞれ美味しかった~♪
1軒1軒、麺もだしも違うの。
それが讃岐うどんの魅力かも。
[PR]
by biwan007 | 2007-10-01 10:05 | 国内旅行 |
 
 
<< ヒルトン小田原の予約 ページトップ こんぴらさん >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon