一眼レフが欲しい
2007年 11月 22日  

今使ってるデジカメも買ってからもう2年。
液晶が多少ズレてるけど、映りそのものに支障は無し。
特に不満は無い。

でも、一眼レフが欲しい。
何故かというと、「飛び回ってる小鳥ちゃんをきれいに撮影したい」から。
あまりにしょうもない理由なので、ひんた賛同せず。

旅行に持ってく気はあんまり無いのね。
重いし、デカイから。
(スイスとかなら持ってくかも)

で、安い一眼レフを探してみた。
今出てるので1番お得な感じなのが、ニコンのD40で、レンズキット付きが5万円くらい。
画素数が600万と少なめなのと、以前お店で見たときに、多少ピントが甘いかなと感じたのがちょっと気になる。
でも、価格.comでは「この値段ならお買い得」って評価。
確かに、発売当時からすればすごく安くなった。
ニコンはお気に入りのメーカーというのもポイント高し。

もうひとつ気になるのが、オリンパスのE410で、これはレンズキットが7万くらい。
画素数も1000だし、実物を持った感じがかなり良い。
とにかく小さくて、手にすっぽりはまる。
但し、xDカードってのがネック。
もちろん、値段がニコンより高いっていうのも大問題だけど・・
それに、カードリーダーを新たに買わなくちゃなんないし、もちろんカード自体も必要。
(SDカードならうちに余ってるもんね)

まぁ、目的が「小鳥の撮影」なので、ニコンで充分って思う。
D40は後継機種も出た(D40X)ようなので、在庫があるうちに買ってしまおうか。
どうしようかな~
[PR]
by biwan007 | 2007-11-22 09:35 | 雑記 |
 
 
<< 行って来ます ページトップ 気分はRTW >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon