人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
奈良の紅葉
2007年 11月 24日  
奈良の紅葉_a0051608_21193968.jpgただいまです。
去年の京都ほどではなかったけど、奈良もこの紅葉の時期は大混雑でした。
どこも人で溢れてました。
特にすごかったのが、県内有数の紅葉だという「談山神社」・・
ぶっちゃけて言えば、どうってことないところだったんですが。
ネットでは「見ごろを迎えました」って書いてあったけど、全然。
目玉の十三塔の後ろが工事中で、写真を撮るにも一苦労で、がっかり。
それに比べてずっと良かったのが、室生寺。
↑真っ赤なモミジがきれいでした。
奈良の観光地の中でもちょっとはずれにあるせいか、それほどの混雑もなく、バスの渋滞もありませんでした。

今日は、薬師寺と春日大社に行きました。
薬師寺は、ちょうど平山郁夫画伯の「大唐西域壁画」の公開時期で、素晴らしい壁画(というか巨大な絵画)を鑑賞することが出来てラッキーでした。

今回の旅行では、奈良世界遺産フリーきっぷというのを使いました。
近鉄の難波駅から奈良までの往復と、奈良での近鉄と奈良交通バスが乗り放題で3日間有効が2800円。
(おまけで、あちこちのお寺や神社等の割引も付いてます)
今回は2日間だったので、どうかな ? と思いましたが、難波と奈良の往復で1700円掛かるのと、室生寺や談山神社へのバスがそれぞれ往復で800円以上掛かるので、あっという間に元は取れました。
切符を買う手間が要らないのは便利なんだけど、ピッが主流の自動改札が通れず、いちいち有人の改札口で係員に通してもらわなきゃいけないのがちょっと面倒だったかも。

華やかな京都に比べて田舎臭いというか地味な奈良。
でも、国宝がぞろぞろあったり、きーんと冷えた山の中での紅葉鑑賞はとても素敵でした。









今回やってみたかったことのひとつ。

関西のJRでは、「Suicaのチャージがカードで出来る」という話。

行ってみました、JR奈良駅のみどりの窓口。
そこで、おもむろに私のJALカードSuicaを出して、「ここに別のカードでチャージしたいんですけど」と言ってみました。

結果、OKでした。
無事ANAJCBからチャージ完了です。
ついでにひんたのSuica定期にもANAJCBからチャージしておきました。

いいなぁ、関西は!
by biwan007 | 2007-11-24 21:46 | 国内旅行 |
 
 
<< 酒肆 吾妻橋 ページトップ @奈良 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon