人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
スキミング!
2008年 01月 19日  
JCBから電話。
ひんたのカードに不正利用の疑いがあるとかで、本人確認。

結果、スキミングされてました・・

がーんがーん!



今日3軒の電気店で高額の買い物があったそうで、総額60万円ほど。
もちろん、うちで使ったのではないのを確認。
すでにカードは停止されてて、再発行の手続きに入りました。

「最近東南アジア方面に行かれましたか?」
「はい、タイとベトナムに」
「あーそうですか。多いんですよあちら方面は」

ということ。
一生懸命記憶を辿り、カード明細を引っ張り出して、2人で思い出す。
ひんたがJCBを使ったのは、バンコクのエバーグリーンホテルとホーチミンのシェラトンホテルだけ。
他は全て私のJCB使用(私のはスキミングされてない)
あそこでスキミング?
そんなぁぁぁ
と思い、JCBのおじさんに聞いてみると、
「ロッカーとかに荷物入れませんでしたか?」
「入れました!」
「可能性は高いですね」
そうか、ロッカーか。

ホーチミンのスーパーや美術館などに入る際に、荷物を全部ロッカーに入れるように指示される。
そこでやられたらしい。
ひんたの記憶だと、何ヶ所かで預ける際に財布を確実に出したか記憶が曖昧だと言うのだ。
私は、女性の特権?で、ショルダーバッグをどこでもそのまま手持ちで持ち込んでたので、大丈夫だったのかな?

同じ財布に入ってたVISAにも問い合わせて、今のところ被害は出てないが、こっちも再発行の手続き開始。
同じく、JALカードにも電話。
ここでは、DCにも掛けるように言われて、これまた電話。
結局、JCB以外は不正利用の形跡無し。

ひんた大ショック。
しょんぼり。

私的に、何が面倒って、ひんたのAMC会員番号が変わってしまうこと!
以前、同じようなことがあり(スキミングではなかったけど)、私のAMC№が変更になってすごく面倒くさかった経験あり。

このANAJCBで公共料金全般や色々引き落としているんだけど、それは殆どJCBさんのほうで訂正作業をしてくれるそう。
ただし、何故か「東京電力」だけ、自分で連絡するように言われました。

1週間ほどで新しいカードが届くそうです。
ちなみに、旧カードのEdyはそのまま使えるらしい。

やっぱりベトナムでスキミングされたのかな?
それを日本で使う?
サインとかどうしたんだ?
暗証番号は?

もう怖い怖い。
これからはもっと気を付けないとね。
反省。
by biwan007 | 2008-01-19 20:11 | 海外旅行 |
 
 
<< 洋梨パウンドケーキ ページトップ ナショナル・トレジャー2 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon