人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
洋梨パウンドケーキ
2008年 01月 21日  
洋梨パウンドケーキ_a0051608_9531192.jpgどうやって食べようか悩んでいた洋梨。
やっぱお菓子にしよう。
定番のタルトもいいけど、タルト台を作って、カスタード作って・・と面倒臭い。
ここは簡単なパウンドケーキにしちゃおう。
無塩なんて買い置きしてないから、有塩バター70gと小麦粉がうちは強力粉しかないので、天ぷら粉120gで代用。
砂糖は少なめの60gにして、卵2個はいつも全卵をざざっと混ぜちゃうけど、今日は別立てできっちりメレンゲを作る。
そこに、刻んだ洋梨1/2個を入れて、残り半分を薄切りにして載せて、200℃で40分焼く。
型は、お気に入りの小さなパウンド型で、ちょうど2つ分になった。
焼き上がりは、かなり柔らかくて、注意しないと壊れそうなくらい。
荒熱が取れたらちょっとしっかりしてきた。
by biwan007 | 2008-01-21 10:04 | 雑記 |
 
 
<< ホテルマイル ページトップ スキミング! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon