ミス・マープル2
2008年 06月 24日  
a0051608_15241291.jpgNHKBSで放送された「スリーピング・マーダー」
ジョーン・ヒクソンからジェラルディン・マクイーワンになってからの第2シーズンです。
シーズン1の吹き替えだった岸田今日子さんが亡くなり、誰が担当?って思ったら、草笛光子さんでした。
個人的には、やっぱりマープル=ヒクソン(=山岡久乃さん)ですね。
←このマープルさんは、ちょっと元気いっぱいで、枯れた感じが足りない・・



原作替え過ぎ

1.主人公グエンダは別の男性と結ばれる。
2.その相手は原作に出て来ない、婚約者の部下。
3.あの家で殺されたのがグエンダの実の母親。
4.グエンダの実の母親(クレア)=犯人の妹(ヘレン)・・同一人物というとんでもない設定!
5.母親の窃盗癖 ? !

いいんでしょうか?
こんなに原作改ざんしちゃって。

昔、夏樹静子さんが『自分の作品がTVドラマになると「原作者名を外してもらいたくなる」ものが多過ぎる』と仰ってたなぁ。
クリスティが見たら何て思うんでしょうか。

このシリーズは、この先トミー&タペンスものにも無理矢理マープルを登場させるという裏技をやってのけます。
別の意味で画期的。
っていうか、あのグラナダTVとは信じられない作品ばかりでびっくりです。
[PR]
by biwan007 | 2008-06-24 15:46 | 雑記 |
 
 
<< Z(ゼット) ページトップ やっぱり空マイル >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon