福岡空港国際線
2008年 11月 04日  
普段成田(たまに羽田)から海外に出かけているが、地方空港から出国するのは、2年前のKIX以来。
連休とはいえ、大して混んでいないだろう・・と気楽に考えていた。
それが大間違い。

手荷物検査に50分!

ありえない。
ピーク時の成田空港だってこれ程並ばないって。

どうやら、午前10時台にアジア方面行きが集中してて、尚且つ手荷物検査ゲートが、たったの3つしかないから、必然的に長蛇の列になるってことらしい。

改善しなさいってば。
手荷物検査台が明らかに足りないでしょ。

うちが地下鉄福岡空港駅に着いたのが、出発2時間前の8時半ちょうど。
余裕だわ~なんて構えてたら・・
結局、出発ゲートに辿り着いたのは、出発時刻ぴったりの10時半でした。
うちだけ遅い訳ではなく、これでも早く搭乗したほう。
当然、全員が揃うまでもっと時間が掛かり、出発も30分近く遅れました。




国際線ターミナル行きの連絡バスの本数も頻繁ってほどでもなく、結構待ったし、ぎゅうぎゅう。

預け入れ荷物の列がこれまた長い。
何故かというと、検査台が1つしかないから。
(預けないのに、うちは10分以上並んでしまった・・おばか)

それが済むと次はチェックインの列。
これもぐるぐる渦巻きで長い。
まぁ、平会員だしYだしこれはしょうがない。
ここでも20分ほど待って、ようやくうちの番。
・・と思ったら、「これはチケットじゃないので、まず発券して来て。そして改めて並び直して」と言われる。(by 韓国人スタッフ)

えっ?!
未発券だったの?
うっそ~
電話で予約した時も、時間変更の電話連絡の時も、発券してねなんて言われなかった・・
言われたのは、「チェックイン時にサーチャージ払ってね」だけ。

ここまで30分以上並んだのは全く無駄だったってこと。
とにかくKEの発券カウンターに行きました。

担当してくれたのが日本人スタッフでほっ。
優しい方で、「預け入れ荷物が無いなら、ここで発券&チェックインも可能です」と仰って下さった。
良かった、もう1度チェックインの列に並ばなくていいのね。
サーチャージ(片道なのに5千円!)を払って、無事搭乗券ゲットです。

そして、手荷物検査の長い列の最後尾に並んだのでした。
これが進まない。
たまに進むのは、時間ぎりぎりになった乗客(「○便にお乗りのお客様」というプラカードが頻繁に廻って来る)が抜けて行くから。

50分後にやっと通って、次に出国審査。
これはがらがらですいすい。
(もちろん、ここに自動ゲートなんてある訳無し)

免税店など見る客いるのか、みんな走って行く。
だって、もう出発時間なんだもの。

はぁはぁ息を切らして機内に入ると、まだ半分も乗ってない。
そりゃそうよね。
座席は、KEのお姉さんが気を利かせてくれたのか、1番前のバルクヘッド席で広ーい♪

びっしり満席になるまで、あと20分以上掛かったのでした。
全部福岡空港の手荷物検査台の少なさのせい。
[PR]
by biwan007 | 2008-11-04 15:48 | 海外旅行 |
 
 
<< グルメポイント@PCR ページトップ TUMI T-Tech >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon