カテゴリ:海外旅行( 244 )
 
|
 
 
 
 
2008年 12月 23日  
a0051608_10164487.jpgこれは、うちが行く予定の高尾の天気予報。
ええっ?!
暑いじゃん。
沖縄と同じくらいって思ってたけど、調べてみたら台湾南部って「熱帯」なのでした。
こりゃ半袖が要るわ。
それとカーディガンもね。絶対「冷房完備」だろうし。
昨日のこちらの午前中の天気みたいに暖かい日ならともかく、今日のように寒っ!という気温だとお出かけ時の服装に困っちゃう。
同じ台湾内でも台北は肌寒い日もあるらしいけど、南部中心の旅程なので、暑そう~
暖かい(20℃)くらいが理想なんだけどな。
[PR]
 
 
 
 
2008年 12月 17日  
今月からANAのCクラス(主に短距離路線)で始まった「栗原はるみプロデュースの機内食」
どんなもんでしょう?

ハイ、こんな感じだそう。
a0051608_2120757.jpg
あら、美味しそうじゃない。

More・・
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 29日  
a0051608_14382837.jpg図書館で借りて来ました。
旅行者用のガイドブックかと思ったら、どちらかというと「鉄っちゃん」っぽい内容です。
何しろ、後ろの方の「これで完璧旅行会話!」というページの最初のフレーズが、「我是鐵路迷。(=私は鉄道ファンです)」だもの。
他にも色々乗ってて面白い。
グリーン車=商務車、普通車=標準車・・この辺はわかりやすいね。
プラットフォーム=月台、切符=車票・・これは知ってる!
各種列車の紹介や乗り方、切符の買い方、各駅の紹介、駅弁のことなど。
(駅弁売りは「ベントーベントー」と声を上げてるんだって。日本統治時代のなごり。)

年末の台湾旅行では、各地を鉄道で移動しようと思ってるので、かなり参考になりそう。
高鐵(=新幹線)以外にも在来線も乗るつもり。

最後の滞在先の台中から空港までどうしようか考え中。
1番楽ちんなのは、バス。
でも2時間掛かる。(270TW$≒800円)

もう1つの行き方が、高鐵で桃園まで+連絡バスという行き方。
ちょうど、閑散期?なのか、平日だと35%引きになる模様で、普通席だと(350TW$≒1000円)と格安。
時間は、高鐵に乗ってるのが40分、バスと合わせても1時間半見ておけば確実。
連絡バスが来ないからタクシーで行った・・なんて話も聞くけどどうなんだろう?

高鐵はネット予約も出来るみたいだけど、そんな割引運賃を設けるくらいだから、多分空いてると予想。
現地でどっちにするか決めようっと。
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 27日  
何だか長引いてますね。

29日夜まで閉鎖延長だそう。(ANAのお知らせより)

ドンムアンも包囲されちゃったし、両空港周辺は、非常事態宣言が出たし、もう大変なことになってます。

インドのムンバイの多発テロのニュースで持ち切りだけど、個人的にはバンコクのほうが気になります。
(ムンバイは今のところ通常通り飛んでるらしい・・)
ムンバイって昔のボンベイなんですって。
知ってました?

話はバンコクに戻ります。
ネットの情報版でも、陸路での国外脱出を計る人の方法が飛び交ってました。
カンボジアに出る、いやクアラルンプールがいいとか色々。

チェンマイなどのタイ国内のほかの空港も混乱してるみたいだし。
(↑こっちにもデモ隊が押し寄せてるらしい・・)

バーツ安だから、バンコク発券もいいかなぁ?って思ってたところだったのに、当分無理かしら。
政情不安があるところに個人で行くのはリスク大き過ぎ。
タイって、のんびりしてて好きなのに~~~

早く落ち着きますように。
足止めされてる人々がおうちに無事帰れますように。
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 20日  
この前母がうちに遊びに来た時に、「アメリカ行くのに何とかって書類が無いと飛行機にも乗れないんだって?」と話してた。
何とか?
調べてみた。

「ESTA=電子渡航認証システム」というのが、来年1/12以降に渡米する際に必要。
こちらから・・右上の言語に「日本語」あり)

みんな知ってた?
知らなかったの私だけ?

母のようにツアー専門なら、旅行会社で手続きしてくれるんだろうけど、個人で行く場合知らないでは済まされない。
・・と思ってたら、うちがよく行くグアムは不要でした。
(*15日以内の滞在まで・・こちら参照)

1/12以降にハワイや本土に行く予定のある方は、要申請です。
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 04日  
普段成田(たまに羽田)から海外に出かけているが、地方空港から出国するのは、2年前のKIX以来。
連休とはいえ、大して混んでいないだろう・・と気楽に考えていた。
それが大間違い。

手荷物検査に50分!

ありえない。
ピーク時の成田空港だってこれ程並ばないって。

どうやら、午前10時台にアジア方面行きが集中してて、尚且つ手荷物検査ゲートが、たったの3つしかないから、必然的に長蛇の列になるってことらしい。

改善しなさいってば。
手荷物検査台が明らかに足りないでしょ。

うちが地下鉄福岡空港駅に着いたのが、出発2時間前の8時半ちょうど。
余裕だわ~なんて構えてたら・・
結局、出発ゲートに辿り着いたのは、出発時刻ぴったりの10時半でした。
うちだけ遅い訳ではなく、これでも早く搭乗したほう。
当然、全員が揃うまでもっと時間が掛かり、出発も30分近く遅れました。

[#IMAGE|S8#]More
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 03日  
a0051608_16115865.jpgソウルのロッテデパート9FのDFSで安かったので、衝動買いしてしまいました。
40%引きで$204です。
TUMIにしては、妙に軽いのと、ちょうど持ってない合い間のサイズだったのが決めて。
軽いのは、新素材のハイブリットナイロン製のおかげで、安いのは、TUMIのカジュアルブランドだからだそう。
今回の旅行は、ボストンバッグひとつで来たので、キャリーを買うと帰りが楽かも♪なんて思って購入。
しかーし!
DFSで免税で買った品物は、空港受け取りがお約束。
おまけに、ぐるぐるに包装されてて、転がらない~
軽いので抱えて持つのは可能だけど、何せかさばる!
極め付けは、「機内持ち込み不可」な大きさなので、「ゲートで預けてね」と言われ・・
あー邪魔。
やっとゲートに着いて、預けようとJALの係員に頼んだら、日本語を理解する人いない・・
JALなのに!
どうやら、朝の日本行きの便は韓国人客が殆どなので、係員もそういう体制で組んでるらしい。
英語で頼むと、「飛行機の入り口で預けて」と言われ・・
巨大なキャリーバッグのぐるぐる巻きを抱えたまま、エコノミーの長い列に並びました。
もうっ。

成田でターンテーブルに無事出て来ました。
さぁ、ボストンバッグの中身を入れ替えましょ・・でもここでやっていいのかな?
税関のお兄さんに聞くと、「外に出るまで開封しないでください」とのこと。
あらら。
また抱えて出ます。
なんだかとっても大変。

以前、ワイキキでTUMIを買ったときは、DFSからガラガラ引っ張ってホテルまで来れたのになぁ~
検索してやっと見つけたTUMIでのページはこちら
260ユーロが定価のようです。(ドイツのサイトなのでユーロ表示)
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 30日  
お友だちと東海岸へのツアーに行って来た母さんが、SDカードを持って来たのでちょいとUP♪
往復JALのCクラス利用。
せっかくのビジネスなのに、行きの機内食の写真が無い・・
なんで?と聞くと、撮るの忘れたとのこと。

「何食べたの?」
「えーっと、おうどん食べたわよ」
「それは合い間の軽食でしょ?他は?」
「あっ、アイス食べた。カチンコチンに凍ってて大変だった」
↓というのがこれ。
a0051608_1734875.jpga0051608_17341919.jpg


シカゴ、ワシントン、ボストン、NYを8日間で廻るツアー。
写真を時系列で見ていっても、母さん記憶がごちゃごちゃ。
「えーっと、これはどこだったかしら?」が多い・・
ツアーだと、どうしても「連れて行ってもらう」感じになるので、印象に残りにくいのかな。

3ヶ所のホテルも覚えてたのは、ボストンのシェラトンだけ。
「ここが1番良かった」そう。
それがこちら↓
a0051608_17392549.jpga0051608_17395528.jpg


それでも、いつもは1人で参加する母がお友だちといっしょで楽しかったらしく、笑顔の写真がいっぱい。
母が「自由食の日」と呼ぶ、ツアーに夕食が付いてない2日間はどうしたのか聞いたところ、お腹が空かなかった日はお部屋で持参のラーメン。
もう1日は、ホテルのそばのビルにあったフードコートで食べたらしい。
「グアムと同じお店があったから、そこにしたの。美味しかったわよ」
写真を見たら、タコベルでした~ ^ ^
グアムで学習してて良かったね。

a0051608_17461011.jpg帰りの機内食は1枚だけありました。
機種が古かったらしく、オンボロだったって。
それは、残念。
途中の米国内移動のマイルもちゃんとカードを出した母。
偉いっ!
(JL,UA,NWの3枚を全部見せて相手に選んでもらったって・・可笑しい~ )
確認したら、ちゃんと加算されてました。
母はUAもNWも一応上級会員なので、それぞれボーナスマイル付き。
ついでに、母はJALもクリスタルなので、ボーナスマイルが付いて、たんまり貯まりました。
ほくほく。
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 14日  
毎週土日の早朝に朝市があるということで、行ってみました。
マイクロネシアモールよりずずっと先のほうの「デデドの朝市」です。
観光客向けではなく、ローカル御用達って感じで、楽しいところでした。

8時過ぎに着いて、さてどこに車停めたらいいんだろう?
何となく前の車にくっ付いて行ったら、タウンマーケットというスーパーの駐車場に入りました。
a0051608_159551.jpg
このスーパーは、週末の朝市に合わせて早朝から営業してて、地元客で賑わってました。
(隣りのペイレスはゲートが閉まってて(10時開店)、停められず・・)

[#IMAGE|S1#]続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 12日  
今日も中々良い天気です。
たまに、ザァーっと降ったりするけど、概ね晴れ!

デデドの朝市に行き、地元民に圧倒され、ベタな恋人岬にも行き、3$の価値はあるか考え、またお魚さんと戯れ、またラウンジでカクテルタイムです。

無事、今日からEXEルームにUGされました。
今度のお部屋は、オーシャンビュー♪
昨日泊まったタワー棟の普通のお部屋と同じ造りだと言うけど、多少広いような気がします。
多分、タワー棟は割と大きめの造りなのかな?

ラウンジのカクテルタイムは、アルコールも冷蔵庫から勝手に出すタイプ。
食べ物もタシのラウンジより多いし、ひんたは「こっちの方がずっといい」そうです。

さきほど移動した新しいEXEルームのお部屋からの眺めです。
a0051608_1624120.jpg

[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon