カテゴリ:海外旅行( 244 )
 
|
 
 
 
 
2008年 10月 09日  
私の母は、70台後半。
このブログではかなり有名なスーパーおばあさんです ^ ^

そんな母。
今年の2月に白内障の手術をしてから、夏休みに3世代でグアムにちょろっと行った他は、お友だちと近所の温泉旅行に行っただけ・・
これはかなりのペースダウン。

何せ、パスポートのページを増刷(!)するというつわもの。
(まぁこれは、ビザのスタンプが丸っと1ページ要・・なんて辺境の国にしばしば行くから)

新しい眼鏡にも慣れ、夏のグアムも楽しめて、とっても元気になりました。
そろそろ活動開始♪

まずは、同年輩のお友だちと米国東海岸へ。
シカゴ、ワシントン、ボストン、NYをぐるりと廻る「5大美術館ツアー」です。
「この日の出発、30人以上行くんだって。もう大変よ~」
あら、それは大人数。
(きっとその日に、参加者を寄せ集めたのかもしれない・・よくあるもんね)

母たちは、Cクラス差額を50万払うので、諸税を含むツアー代は約百万だそうです。
いつもの事ながら、た・高い~~~

往復はJALだけど、それ以外の途中の移動がどこだか判らない。
母に聞いても「あら、あたし向こうで飛行機なんて乗るの?」という認識・・
乗りますって!
シカゴ→ワシントン→ボストン→NYと3回も乗るのに・・大丈夫か?
行程表をうちに送ってもらうことにしました。
(バジェットエアーじゃないといいんだけど・・)

次の行き先は、ポルトガル1周だそうで、これはスイス航空の予定。
こうやってあちこち母さんが出かけてくれると、マイルも貯まって嬉しい~
本人曰く「足腰立つ内に、行けるだけ行きたい」という希望が叶うのも、また嬉しい限りです。
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 08日  
円高。
ドル安・・100円切ったね。
ユーロ安・・140円切ったね。
ウォンに至っては、遂に100W≒7円を下回る勢い。
一時に比べたら、ウォンの価値が半分になっちゃいました。
大丈夫なのか、韓国。
って、別にどうでもよいんだけど(それより日本経済のほうが心配・・)、ウォンだけ下がり過ぎ。

このまま推移するなら・・色々考えが頭に浮かぶ。
あれとかこれとか。
あそこ行きやあのルートもおいしい。

でも、家にある外貨。
これも価値が下がってんのよね。
$なんて112円くらいで買ったのがすごく残ってるし、ウォンだって昔に換えて為替悪かったのが数万円分あるし・・
むぅぅ。
損してる。
だってこんなに円高になるなんて思ってなかったんだもん。
びっくり。
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 06日  
2年前の10月の連休に出かけたハワイ。
あの頃はホント良かった~~~
高いサーチャージも無かったし、UGも割としやすかったし。

最近はその替わりに!という訳でもないけど、グアムによく行ってます。
2万マイルでOKで、エコノミーでも我慢出来る3時間ちょいで行けるし、ハワイには負けるけど、雰囲気だけ「アメリカーン」を味わえるのがお気に入り。

↓My Dell君で使用中の壁紙です。
2年前に行ったカイルアビーチの写真。
ちょうど目の前に来たカップルがアクセントになってて、結構いい感じ。
(お気に召したら、お持ち帰りどうぞ♪ クリックで、でっかくなります。)

a0051608_16214183.jpg


あー行きたい。
ハワイ行きたい。

でもサーチャージが高い。
6時間以上はビジネスっていう奴がうちには居るから、とてもじゃないけど大変。
当分は、グアムで我慢我慢。
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 03日  
a0051608_9401387.jpg夏休みに行ったグアムで、ロクシタンのシャンプー&コンディショナーを買って来ました。
その前に泊ったインターコンチ・シンガポールのアメニティで気に入ったから。
グアムのDFSで買ったんだけど、シャンプーはダメージ用。
でも、コンディショナーはノーマルヘアー用を購入。
仕上げがベタベタしたら嫌だなって思ったから。
そして帰国後使ってみたら、失敗したことに気付いたのです。香りが全然違う!
ダメージ用のシャンプー(↑写真中)はとっても良い香り。
でも、ノーマル用のコンディショナー(↑写真左)は・・・ダメダメ。
うちで使った姪っ子の言葉を借りると「これって、竹臭い
そうなんです。
変な匂い。
シャンプーはお気に入りのひんたも、これは臭い、ダメだとのこと。(でも使ってるけど・・)

ダメージ用のコンディショナーを、日本でも安く買えたらいいなと思ってたら、楽天で1740円で出てたので買ってみました。(↑写真右)
グアムで17$だったので、送料の350円を入れてもまぁまぁな価格かな。(ポイント5倍だったし・・)
ホントは、ポンプ式の方が割安だし、使い勝手もいいんだけど、楽天やYahooじゃ全然売ってない。
売り切ればかり。
あっても高いとこやカード不可だったり。
ということで、来週出かけるグアム旅行の目的のひとつに「ロクシタンを買って来る!」という項目が加わりました。
[PR]
 
 
 
 
2008年 09月 19日  
この前夏休みに行ったときは、大きいとはいえ子連れだったから行かなかったロイズ。
夫婦2人なら行きたいな・・と思って予約することにしました。

まぁ、向こうに行ってからでもいいんだけど、ちょっと調べたら、グアムも連休なのね。
じゃ混んでるかもしれない。
「人気店は予約」がグアムのお約束♪

最初は一生懸命予約の英作文を作ってメールしようと頑張って・・
あらっ?
ここって日本人用メール宛先があるじゃん。
宿泊予約専用みたいだけど、送ってみようっと。

で、日本語で書いて送ってみました。

2日後の今日。
日本のスタッフ名で「予約完了」のお返事が来ました。
ほっ。

以前このヒルトンのロイズで食べたときは、「うわぁ美味しい!」って程でもなかったので、あの雰囲気を味わうつもりで行きましょう。
そうだ、あそこは短パンじゃNG・・ひんたも私も格好を考えなきゃ。
[PR]
 
 
 
 
2008年 09月 05日  
ヒルトン・グアムの最大の長所は、目の前の海で気軽にシュノーケリング出来ること。
ちょっと泳ぐだけで、色取り取りのお魚がいっぱい♪
タモンビーチ沿いのホテルじゃ、こうはいかない。

水中カメラを姉が持って来ました。(980円)
早速パシャパシャ撮ってみましたが、デジカメじゃないので、現像するまで何が写ってるのかさっぱり判らないのが難点です。
今日、現像したのをスキャンして送ってくれたので、ちょいとUPしてみます。
使い捨てカメラの画像なので、写りが悪いのはご愛嬌ということで・・

a0051608_21573361.jpg


[#IMAGE|S6#]More
[PR]
 
 
 
 
2008年 09月 01日  
グアムから戻って参りました。
夕立には遭ったものの、4日間ほぼ快晴でした。

ヒルトンは、下から2番目に安いお部屋の予約だったけど(1番下だとEXベッドが入らないので)、去年同様タシ棟のコネクティングルームにUGされました。
タシだと、朝食が付くのと、海でのアクティビティーが無料なのが嬉しい~

海は、初日に魚が見れなくて「もうお魚いないの?」と杞憂しましたが、その後は毎日たくさんのお魚さんに出会えました。ほっ♪

レンタカーは、やっぱり空港から借りて正解。
いきなり空港から、ホテルのチェックイン前にお買い物に行ってしまいました。
帰りも時間を気にしなくていいし、何かと便利でした。

JLは行きが半分くらい。
帰りは、ほぼ満席。
インボラUGの夢は叶いませんでした・・
(でも、ちょびっといいことが・・それは内緒)

↓ヒルトン駐車場の夕日/南部で見つけた芽の出た椰子の実
a0051608_8593685.jpga0051608_859778.jpg
[PR]
 
 
 
 
2008年 08月 28日  
母と姉と姪っ子2人といっしょにグアムに行って来ます。
幸い、あっちの天気も良さそうです。
(今回は台風は発生しそうにないので、ちょっと安心・・)

姉がJGCで母さんがクリスタルだけど、インボラUGなんて無いよね?
大所帯だし。
悟空だし。
それに老人&子供(大きいけど)連れだし。

今回初めて空港からレンタカーで移動します。
さて、どうなるかな。

お留守番のひんたは、ちゃんと小鳥ちゃんたちの面倒を見てくれるかな?
葉っぱや掃除は無理でも、水とえさだけはお願い~

ではっ
[PR]
 
 
 
 
2008年 08月 17日  
a0051608_946574.jpgシンガポールに行くと必ず買って来るのが、このパナドール。
頭痛持ちの私は、いつもイヴ系の鎮痛薬を持ち歩いているんだけど、このパナドールも良く効きます。
国内では通販などで購入出来ます・・でも、ちょっと割高。
シンガポールなら、30錠入りで4SGD(≒300円くらい)です。
今回は、強めのEXTRAも買ってみました。
値段はちょっと高めの4.4SGDで20錠入り。

普通版のパナドールは、1回1-2錠ということだけど、大柄な外人さんを考えて作られてるらしく、日本人の体格なら1回1錠でいいそうです。
blogの検索で調べたら、豪州ではすごくメジャーな薬らしく、どの家庭にもある常備薬だそうな。
そうそう、タイガーエアー利用の際に立ち寄った、空港のセブン・イレブンにもたくさん売ってました。
私が買ったカルフールと値段は殆ど同じ。
[PR]
 
 
 
 
2008年 08月 12日  
マカオのフェリー乗り場から直接香港空港まで行けるターボジェット。
乗るまで紆余曲折あったけど、乗ってみたらすごく便利でした。
a0051608_1764424.jpg


[#IMAGE|S6#]続きを読む
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon