カテゴリ:マイレージ( 442 )
 
|
 
 
 
 
2008年 11月 23日  
妹がEKに乗るというので、長距離だしどうにかマイルが貯められないかと考えました。
今から思えば、UAに貯めれば良かったんだけど、「UAの場合、エコノミーだとサブクラスによって加算対象外のこともありうる」と聞いて、あっさり断念。
今回はぎりぎりにしか便名がわからなかったし。

残る手は、EKのスカイワーズ。
ここならどのクラスでも加算可能みたい。
サイトから入会して、ぺらーんとした会員証?を印刷して妹に持参してもらいました。

[#IMAGE|S1#]More
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 18日  
うちは中国本土に興味無い。
タダだって行かない。

という人が多いのか、JALってば中国行き特典をまたまたディスカウントですって。
こちら参照)
通常20000マイル必要→17000マイルに減らして(でも全然埋まらない)→11/21から14000マイルに!

中国本土だけ。
同じアジア1のカテゴリーの香港や台北は除く。

一応空席確認してみた。
あーら、すいすい取れるじゃない。
年末年始でも楽勝。
ブラックアウトも無し。

でも行かない。
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 17日  
土曜日のNHKニュースで取り上げられてたので、すぐ出るのかと思ってたプレスリリース。
週末を挟んで、やっと日系2社から発表あり。

ANAは→こちら
JALは→こちら

ハイ、見事に同じです。

ほんのちょっぴり値下げ。
1バレル110ドルでの扱いなので、こんなもんかな?ってところ。

先週あたりは、77ドルくらいで推移してたので、期待は3ヶ月後の見直し、つまり4月発券分。
というか、SQのように「毎月見直し」してくれてもいいのに!
・・と思ったら、

SQは「1バレル当たり45ドル」を下回ったら、サーチャージ廃止。(30日平均)
日系2社は「60ドル」が廃止基準値。(3ヵ月平均)

と微妙に違う。
どっちがいいのかしらん?

ま、個人的には、台湾往復で2万円は高いっ!と思うけど、1月の改定後は往復で12000円なら「まし」に感じちゃう。
高過ぎたサーチャージ価格に、感覚が少し麻痺してるのかも。

発券するなら、1月以降。
4月まで待てるなら、待つのもひとつの手段。
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 16日  
JALはこういう風な面白いキャンペーンをよくやる。

今回のは、2~4名で特典で飛ぶと、通常より少ないマイルでOK!というキャンペーン。
(詳細は→こちら
東京発で主だったところでは、通常15000マイルのところ、何とびっくり8000マイル。
あら、約半分。

もちろん、期間限定(1/8~3/18)、冬場のオフシーズン。
色々制限あり。

ANAも追随しないかな?
って、最近のANAは高飛車だから、やらないに決まってる。
くぅ~
JALマイルのほうが、やっぱり使えるな・・
でも貯まんないのよ~~~
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 11日  
募集が始まったANA Suicaカード。
うちでも一応検討してみた。
ANAJCBは持ってるので、作るならANA VISA Suicaかな?と思う。
年会費2100円が初年度無料!っていうのもいい感じ。
入会のおまけに、ボーナスマイルが1000マイル頂けるのも魅力。

[#IMAGE|S39#]で、考える・・
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 10日  
陸マイラーを締め出したいんだろうなぁ~ って感じの改悪見っけ。
(→こちら
各種ポイントの交換は「2万マイルまで」は今まで通り。
「3万マイル以降は半分!」という差を付けてるの!

あら、大変じゃない~
って思ったけど、実際そんなに交換出来るほど貯められないから、うちは特に問題無し。

でも、やり方が何だか嫌な感じ。
こっそり・・だし。

やっぱり、陸マイルで貯めて特典取る奴なんて、お客のうちに入らないんだろうなぁ~
有償(それもノーマル運賃で)で乗ってくれるビジネス客だけを増やしたいんだろうなぁ~

「マイルを貯めて特典航空券に乗ろう」と一生懸命頑張ってる庶民をバカにしてると、そのうちしっぺ返しを食らいますよ、ANAさん。
(ANA派の我が家でも、有償で乗るのはANA以外が多くなってます・・)
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 10日  
この前先行予約しておいたANAの旅割の決済日になったので、ネットから支払っておいた。
ついでに、空き状況をみると、この日はすでに特割でさえ空席無し。
確か、旅割もうちが予約した時点で、残4席。
その後すぐに×になったから、翌日の一般先行販売には出なかった模様。
こういう利点があるから、下っ端(平SFC)だけど上級会員なのはありがたいと思う。

座席指定で確認すると、びっしり満席っぽい。
さすが連休。
これはいろいろ大変そうだわ。

同じ日出発のスキーツアー(ニセコヒルトン&札幌後泊の3日間)だと、軽く6万円以上する。
他の日なら割安でお得だけど、連休はお値段UP↑
うちは、ヒルトンと帰りのJALがタダなので、実際の支払いは今日払った行きのANAと後泊の札幌グランドHだけ。
もちろん、スキーツアーだと付いてくるバスやリフト券割引などが自腹になるけど。

スキーバスに関しては、「ニセコ周遊券」というのが気になってます。
「千歳→ニセコ、ニセコ→札幌、札幌→千歳」で、3日間有効4千円。
(↑これは去年の価格)
バラバラに買うよりお得で便利かな。

[#IMAGE|S25#]More
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 08日  
何ともエライっ!

NW特典利用時のサーチャージ廃止だそう。

11/7以降発券分からサーチャージ要らないんですって。
そうよね~
こんなに下がってるんだもの。
当然よね♪


ってことは、サーチャージ有料の9/15~11/6の間に予約発券した人は、「運が悪かった」で終わり?
返金無いのかな?
それはどうも可哀想な感じ。

でも、すぐ廃止にするってところ、日系2社にも見習って欲しい。
1月にどれくらい下がるのか。
総料金制にするって話はどこ行ったんだろう?
そうすれば、特典利用時のサーチャージ徴収がなくなると思うのに。
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 07日  
またひとつポイントサイトに登録しました。

Edyパラダイスです。

最近すっかり使う機会の減ったEdy・・
今更Edyを貯めてどーする?って感じですけど。

まぁ、マツキヨくらいかな?今のところ定期的に使うのは。
あと、空港でちょいちょい。
サンクスもわざわざ行かなくなったし。
(うちから1番近いファミマや次に近いスリーエフでは、Suicaが使えるので・・)

さて、↑のEdyパラダイス。
大体、1%還元って感じ。
それも、ポイントではなく、いきなりEdyになっちゃうのが目新しい?かなと思いました。

何かを買うときや予約する際に、直接ではなくどこかポイントサイトを経由するのがマイラーのお約束。
その経由をどこにするか。
選択肢が増え過ぎてもう訳わかんなくなってます~
[PR]
 
 
 
 
2008年 11月 05日  
今日5日は、WAONポイントが2倍の「お客さまわくわくデー」♪
早速近所のジャスコに行って来ました。

まずは、JALカードからJMBWAONにチャージします。
上限は2万円よね。
と思ったら、何故か1万円しかチャージ出来ない・・
まぁいいや、1万円チャージしてっと、あら、残金10090円ですって。
このJMBWAONを作った時にもらった300WAONがちょっぴり残ってたのね。
だから1万円しかチャージ出来なかったの。

とにかくチャージ出来たので、お買い物しましょ。
「この商品は20WAONポイント加算」なんていうのがあると、ついつい買ってしまう。
レジで、WAONで払います!とひと言。

さぁどの位ポイント貯まったかな?
あれ?
小さく「JMBWAONはWAONポイント対象外」って書いてある~~~
ん?どういうこと?

やっと気付きました。
WAONポイントとマイルは関係無いってこと。
だから、5日に買っても、WAONポイント加算商品買ってもまるっきし無駄!
あーおばかおばか。
お買い物すべき日は、WAONでの支払いが5%引きになる、10日の「WAONデー」だったのです。

・・・

そうそう、この前羽田の1タミで「ここって、WAON払いが出来るとこ多いなぁ」って。
(2タミはEdyばっかりだものね)
WAONで払えば200円で3マイル(チャージ分含む)になるので、ちょこっと空港で小額を支払うときには便利。
(千円以下だとJALカード割引出来ないし)

取りあえず、2010/3末まではWAON使います♪
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon