カテゴリ:マイレージ( 442 )
 
|
 
 
 
 
2008年 11月 01日  
羽田のカードラウンジです。
早朝はちょっと寒かったけど、良いお天気で何より。

このラウンジは、制限区域内にある、昔はSignetだったところ。
朝は、クロワッサンもあり、雑誌も豊富。
大型TVがちょっとうるさいけど・・

PCやマッサージ機は有料。
ビールも有料。
この辺が航空会社ラウンジとの違いかな?

今回もAspire One持参なので、有線LANで接続してます(これは無料)。
大きな荷物は今日のホテルに宅配便で送っちゃったけど、Aspire One、特に電源コードが重い!
せっかくラップトップが小さいのに意味なし。

では、そろそろ九州方面に向けて出発します♪
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 31日  
今日は、1~3月分の旅割の先行予約開始日。
11時ぴったりにアクセスして、すいすいっと希望便を予約完了。
連休で設定無しだと思ってた朝の便に設定があり、△だったので、急いで予約しました。
座席指定も完了。
1人15400円。決済はまだ先です。

・・とここまでスムーズ。
他の便はどうかな?と思い検索したら、何故か~12月までしか旅割が出て来ない!
今日予約可能なのは、上級会員だけで、どうもそれを認識していない模様。
ANA側のミス?

しばらくしてから、もう1度アクセスしたら、繋がりました。
同じ千歳行きでも、この日以外だと11400円と4千円も安い。
やっぱり連休は高めなのね。
(それでも、設定があるだけまし・・)

明日、一応JALの先得の様子もみてから、ANAにするか決めようっと。
クラスJが取れたら、JALかなぁ~
先得運賃でもツアープレミアムで100%貯まるんだよね。(10/1以降分から)
でも、ANAなら、50%のボーナスも付くし・・(SFC分)

取り合えず、これでニセコスキーの足と宿の確保完了。
(有償なのは、この行きと札幌後泊だけ)
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 30日  
今日、NWとDLの合併が、米国司法省から認可され、新デルタ航空になるそうです。(こちら
余りに巨大(世界最大の航空会社になる)なため、独禁法の審査があったんですね。

・・とここまでは、以前から判ってたこと。
私の最大の?は、COの☆組加入時期。

というのも、NWがCOの大株主だから。
NWがDLと合併しないことには、COの空組→☆組への移動もままならない状況なわけです。

ところで、既に、NWマイルでのCO特典が検索で出て来ない・・あれれ?
もう空組じゃないの???
うーん。

出来たら、来年GWまでに☆組に加入してくれないかな~
そうすれば、パラオにCOのYで行く時にラウンジとか使えて便利なのに・・

噂では、COは既に空組加入という実績があるので、審査もすぐ終わるとか。
もっと手っ取り早いのは、UAがCOと合併しちゃえばいいんです。
そしたら、即効☆組入り決定♪
なんて、ダメかな?
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 29日  
おもしろいのを見つけました。

1,500マイルを500円分のEdyに交換するキャンペーンというものです♪

あさっての10/31までの限定で、先着4万人まで交換可能。
普段は、最低の交換単位が10000マイル→10000Edy・・
なので、かなり交換率は下がるけど、中途半端なマイルが今年年末で有効期限切れの人にお奨め!

うちは有効期限が切れちゃう前に次々に使う、言わば自転車操業状態なので縁がないキャンペーンですが・・
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 28日  
今日は、来年9月の5連休の最終日の330日前。
ということは、ネットから往復の特典を予約したい人が航空会社のサイトに一斉にアクセス!
で、JALさん、全く繋がりません。

別にどこかを取ろうという訳じゃないので静観・・のつもりだったのに、ずっと落ちっぱなし。
ANAもスタアラ特典だと同じ条件だと思うけど、こっちはさくさく。
人数の差かしら?
JALのトップページにもお詫びが出てました。

この連休は取り合えず、往路は確保済み。
帰りの足をどうするか考え中。
JALで帰ってくるなら、今日取らなきゃいけないんだけど・・

これだけ円高だと、日本経由のどこか行きを発券して来たい気分上々 ^ ^
有償で買うとなると、そんなに焦らなくても大丈夫のはず。
特典とは、座席数とは違うからね。

そんな訳で、JAL特典の動きだけでも確認しときたかったのに。
全然繋がりません。
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 25日  
来年の9月の5連休。
どこに行こうか考えました。

香港はまだ暑そうだし、台北は夏に行くし、ソウルはその前に行くし。
3泊4日の予定なので、遠くは無理。

ひんたと相談して釜山に決定。
スタアラ特典で行くと、ぎりぎり17000マイルで収まります。

この特典は、7月にソウルからの帰国便から使い始め、復路にTYO/OSA/PUSという行程。
24時間以内の乗り継ぎを利用して、関西に1泊。
これは、久々に神戸に行くつもり。
(羽田/神戸便は時間帯が悪いので使いません)

23時間45分くらい滞在出来る伊丹行きの便が何故か×でキャンセル待ち。
その少し後の便を押えた上で待ってる状況。

今日8時にSFCデスクに電話して、無事OZ便の釜山行きを予約。
(そうそう、ずっと土日は9時から受付だと思ってたけど、年中無休で8時からなのね♪)
これで一応旅程は完成したので、JALだったら即発券!ってなるとこだけど、ANAは「旅程に1ヶ所でもキャンセル待ちがあれば、発券しなくていい」ので、未発券です。

でも、OPのお姉さんの話では「アシアナは突然予約を落とす(もっと柔らかな口調だったけど)ので、出来れば発券した方がいい」とのこと。
うーん。
1月にサーチャージの見直しがあるらしいので、それ以降にしたいのよね。
絶対下がりそうだし。
ちなみに、今回の場合は14000円ほど。
もうちょい考えましょ。

さて、行きは決まった。
問題は帰りの足ね。
これだけ円高だと、やっぱり・・ねぇ。
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 22日  
やっぱり

3月開港という予定だったけど、延期になりました。(NHKニュース
ここによると、立ち木の伐採が所有者の反対で出来ないということが理由に挙げられてます。
伐採出来なくても、2500→2000mに滑走路を縮めれば、空港は出来るらしい。
所詮、小型機しか飛ばない(需要が無い)空港なので、短くても影響は無い・・
でも、「短縮には航空灯火の追加工事が必要」だそうで、延期決定!
いったいいつ開港するんだろう?
どこにも出てない。

3月開港を見込んで、ツアー等集めてるだろうし、空港職員だって雇っちゃっただろうし。
損失は計り知れない。
何だかんだ理由をこしらえて、ANAもJALも就航をやめそうな気がする・・

それにしても、県知事。
木が成長して伸びた
ありえない~~~
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 21日  
a0051608_12435038.jpgJALから宅急便が届いた。
中身は、数日前に時間変更した特典航空券のEチケットの控え。
その中に、払い戻し金のご案内が入ってた。
オペレーターの話では1人300円ほどの返金になるということだったが、意外なことに、1人490円も返って来た。
何となく嬉しい。

[#IMAGE|S9#]また改悪・・
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 19日  
そろそろ出て来てもいいんじゃない?と思うJAL特典の空席待ち。
念のため、有償座席の空席を確認すると、一応残ってる。
まだかな~?

昨夜、特典予約で空席を見てみると、今取れてる便より少し遅い便に空席が出ている!
たった1時間半の違いだけど、少しでも遅い方がまし。
残4席とあるから、これは急がなくっちゃ。

[#IMAGE|S30#]続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2008年 10月 13日  
a0051608_22235710.jpgグアムから戻って来ました。
グアム便は、NWの中では日本発の時間帯が良いので、2泊3日で結構楽しめます。
往復とも、オンデマンドの個人TV付き。
新しい機材なのか、JALよりずっと快適でした。

但し、連休だからか、びっしり満席。
JAL便ほどではないけど、赤ちゃん連れも多く、あちこちで鳴き声がひっきりなし。
日本人客率は、ほぼ100%でした。


前日にWebチェックインした効果はかなり大きくて、行きも帰りも長い列に並ばず済みました。
特に帰国時は、チェックインの列が凄まじい長さで、(NW日本行きが重なったから?)、その先頭の係員のところに行き、「昨日Webチェックインしたんだけど」と告げると、すぐ機械に行くよう指示され、待ち時間ゼロ。
ツアーなどの団体受付だと、Webチェックインは出来ないのかな?
あの列の長さは半端なかったです。

さて、JALよりずっとましだと思うNWの機内食。
行きは「照り焼き丼」帰りは「焼肉?ナムル添え」でした。どちらもおいしかったです。
あ、帰りの機内食のマカロニは、カチンコチンに凍ってて食べられませんでしたが・・ ^ ^
a0051608_22393361.jpg

たったの3時間で行けるグアム。
その辺は、沖縄と似てるけど、やっぱり外国!って楽しい~~~
レンタかーも最近は問題なく運転出来るし、気軽に行けて、きれいな海とお魚に会えて、また行こう!と思う好きな場所です。
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon