カテゴリ:マイレージ( 442 )
 
|
 
 
 
 
2008年 09月 19日  
今日の読売に「エア・アジアグループ、来年度中に日本線参入へ」という見出しがありました。
そこで、ちょっと調べて???

エア・アジアとエア・アジアXっていう似たような名前の航空会社が2つある。
違うん?

判りました。

エア・アジア:近距離専門(マレーシア国内&アジア)
エア・アジアX:長距離(豪州、中国、もうすぐ英国も)

共に、同じマレーシアの格安航空会社グループ。
それが、日本に飛んで来るのです。

新聞記事によると、候補は茨城と羽田だそう。
ん?茨城?
そりゃいいとこ目に付けたわね。

・・と調べたら、CEOがわざわざ茨城県知事に会いに来てました。(ここ
これは、どこかの○岡空港のような絵空事の就航予定とは違って、本気モード!

茨城空港は、こういう格安航空会社にちょうどいいもんね。
微妙に首都圏だし、空港使用料が安そうだし。

ところで、就航したらどの位の値段になるのか?
記事によると、最初は25US$♪
もちろん、サーチャージなど加わってくるだろうけど、タイガーエアーを彷彿させる価格です。
現在飛んでる悟空で5万くらいするKULへ、とんでもなく安く飛べそう。

もちろん、格安航空会社特有のアレがあります。
座席指定(600円~3000円)、機内食(600円)などなど。
値段が倍の「Premium "XL" Seats 」というのもあるそうです。

マイルは付かないけど、こういう選択肢が増えるのって、とっても嬉しい。
早く就航決定しないかな?
[PR]
 
 
 
 
2008年 09月 18日  
どう考えても要らないだろう!
作ってどうする?
維持費も税金だよ!

という意見が多い、来年3月開港予定の静岡富士山空港。
一応、JALとANAが数便、それとOZソウル行きが1便決まりました。(8月末現在
(まぁ、いつまで就航してくれるか・・って感じですが)

ここに救世主?

a0051608_9324933.jpg静岡といったら鈴与です。
航空会社まで作ったんですね~びっくり。

それが、フジドリームエアライン

74人乗りの小さな機材でちょろちょろ飛ぶみたいです。
2009/夏に、小松・熊本・鹿児島に就航予定。
これからの就航予定地に・・

羽田・成田見っけ。

あーら、そこ飛んじゃう?
静岡側はともかく、相手側の枠空いてるの?

って、それまでこの空港が存在するのかしら。

[#IMAGE|S34#]追記
[PR]
 
 
 
 
2008年 09月 17日  
円高というよりドル安なんだけど、アジア通貨が軒並み円に対して値を下げてます。
日本経済には打撃かもしれないけど、海外発券には好条件。

だって、以前は1000W=130円くらいしてたのが、
(今日は少し戻したけど)100円を切ってる!(昨日なんて90円を切ってたときもある)

バーツも1B=3円くらい。
TWD=3.2円くらい。
バーツや台湾$なんて、一時4円くらいしてたもんね。
ずい分下がったもんです。

これはどこかで発券したくなります~~~
具体的にどこでどこ行きを買うかはまだ考え中。
あーでもない、こーでもないとぐるぐる脳内で発券中。

手軽なのは、ソウル発券だけど、2stop可が多い台北発券も気になるところ。
バンコク発券は、余り旨味はないけど、ループの行き先としてお気に入りっていうのが大きい。
海外発券始めちゃうと、1年に最低2回は同じ都市に行くことになるから。

今日AIGへの融資決定でちょびっと円安になっちゃって残念。
もうちょい円高になったら、$買っとこうって思ってたのにね。

[#IMAGE|S65#]続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2008年 09月 14日  
今日だけで、今までに45便の欠航ですって。
システムはホストコンピュータに直接接続することで取り合えずリカバリー出来たそうだけど、今後も機材のやり繰りが付かないなどの理由でたくさんの便が欠航するらしい。

確かこの前の5月のトラブルも日曜日。
関係あるん?

ひんたの予想:「下請けのSEが時限爆弾仕込んだんじゃねえの?」
何でも、ANAのような大きなシステムだと、2次3次どころか、5次6次下請けくらいまで存在するらしい。
そういうところで働くSEの中に変な奴が居てもおかしくはない。

とにかく、困ったもんだ。
台風13号とこのトラブル。
連休に飛行機でお出かけの皆さん、お疲れ様です。

うちは、今月どこにも行かないので、とっても暇です。
[PR]
 
 
 
 
2008年 09月 12日  
JALやANAの国内線に乗ったときの搭乗券半券を、せっせとNWにFAXを送り続けてずい分経つ。
・・とひんたでログインしてみたら、あーらびっくり2万マイル達成♪

NW特典利用は、ついこの間改悪になり、NW提携クレジットカード保持者か上級会員でないと15000マイルでJAL国内線特典っていうのが使えなくなったので、うちのように、


カード保持以外

なんて全くお呼びでない一般ピーポーは、最低2万貯めてアジア行きセーバーを狙うしか無い。
滅多に有償で空組に乗らない我が家には、非常に高いハードル。

なんて思ってたら、ちまちま貯まってて2万ぴったり。
(私は、1度JAL国内特典を使ったので、15000ちょいしかない)

といっても、使い道がねぇ。
NWなどの米国系エアーのアジア路線って、時間帯が悪い・・
所詮、米国人向けの乗り継ぎ用のおまけみたいなもんだからね。
どこに行くにも、大抵深夜着。

それに、NW特典って一応352日前から受付開始なんだけど、これがまたよく判んないの。
予約開始日に取ろう!って思ってアクセスしても「空席無し」だったりするし。
でもって、いつの間にか放出してたりするし。

基本的にNW特典がとれるかどうかは、運!だと思ってます。
(でも、このいい加減さ?のおかげで、来年GWのパラオ行き特典が取れたんだけど・・)

特典用マイルが、1人分あったってどうしようもないんだけど、さてさて。
(私の分は有償にする?)
[PR]
 
 
 
 
2008年 09月 10日  
また残念なお知らせ。

JAL経由のAmazonが9/末で終了ですって。

うちは結構頻繁に利用してたので、がっかり。
これからアマゾン使うときどうしようかしら。

OkiDokiランド経由もあるけど、ここって「ポイント還元は抽選」なのよね。(ここ
20人に1人に200P当たる・・ってまず当たらない~~~

直接アマゾンで買うしかないの?

最近はネットで買える本屋さんはいっぱいあるから、別にアマゾンじゃなくてもOK?

アマゾンって、Edy払い出来て良かったけど、これからは使わなくなるのかも。
うーむ。
[PR]
 
 
 
 
2008年 09月 01日  
すっかり忘れていた11月の往路の予約。
今日は2ヶ月前なので、ANAに乗るなら予約しなきゃいけなかったのです。
・・とHPを見てみると、山口宇部線ならまだ朝いちのビジネス特割でも充分取れる様子。
連休初日なのに、空いてるのね~

山口宇部行きANAと北九州行きJAL・・どっちにしようかな。

値段はどちらも17000円ほど。
ホントは、ANA便名のスターフライヤーに乗りたかったんだけど、安い旅割では、朝いちに設定無しで諦めた経緯あり。
設定のある次の便じゃ着くのが11時。
ちょいと遅い。(それにもうこの旅割はキャンセル待ち)
朝いちに設定のある特割7だと、いきなり22900円もするのです。

ということで、ちょっと悩んで、やっぱり、以前予約だけしておいたJALの先得の北九州行きにすることにしました。
但し、北九州空港からのバス便の接続が悪いのが悩み。
下関方面への直通バスは、ANA便(というかスターフライヤー便)にしか繋がってない模様。
JAL便利用客は下関に行かないと思ってる?
取りあえず、小倉までならバシバシ走ってるので、それに乗って小倉に出て乗り換えるしか無さそうです。
レンタカーなら楽ちんなんだけど、今回は借りないつもりなので、公共交通機関が頼り。
小倉から門司に出て、関門海峡を船で渡るなんていうのもオツかなと思ってます。
[PR]
 
 
 
 
2008年 08月 27日  
特典を使って旅行を続けていると、常に頭の中は、1年先まで詰まっている状態。
更にその先も考え中だったりします。

今日はそんな話。
JALのディスカウントマイルキャンペーンで、2009/12/1~2010/2/28までの日程もあるんです。
もちろん、予約可能になるのはまだまだずっと先。
それでも、妄想だけはたくさん頭の中をぐるぐるしてます。

来年の年末年始は、日にちの並びが今ひとつ。
これじゃ遠くは無理。
今のところ、夏休みは台北だし、さて年越しはどこ行きましょう?

といっても、先立つマイルが無きゃ話にならない。
JALは「国内限定の空マイラー&殆ど陸マイラー」なので、ちまちましか貯まらないペース。
その上、貯まるとすぐ使っちゃうから・・
予約開始になる来年の2月くらいまでに、さて貯まるんでしょうか?

・・・なんて危惧してたら、昨日うちに遊びに来た母のひと言。
「秋のNY行き、どうもJALらしいの」
やったね!
NYにCクラスで往復すると、すごくマイルが貯まるのです。(2万弱)
母さん、絶対JALで行ってね、よろしく~~~(でも、ツアーだから、本当のところはぎりぎりまで未定・・)

よし、これで1人分は何とかなりそう。(多分)
もう1人分くらいは何とか貯まるはず・・スマパの改悪が無きゃ大丈夫。(これまた多分)

母さんがJAL以外で行ったとか、マイルが貯まんなくて足りなくてダメなら、仕方ない大人しくANAの通常マイルで行くっきゃないか・・
でも、ANAは355日前だから、こういうとき困るんだよね~
まだ先の話なのに、うだうだしてます。
[PR]
 
 
 
 
2008年 08月 23日  
おととい行きをJAL特典で予約した7月連休のソウル旅行。
復路を取りあえずANA特典で押えておくことにした。
成田便はもう満席だったので、GMP/HND便。
ICN/NRTをキャンセル待ち・・という手もあるけど、この金浦便の使用機材を見たら、PY席がある777みたい。
これはひょっとしたら・・(淡い期待)

さて、この特典をどう使うか。
GMP/HNDの先というかその帰り。

今考えているのは、TYO/KIX/PUSか、TYO/FUK/PUSというルート。
OZ便が入るので、スタアラ特典になる。
これだと、ぎりぎり1600内に収まるので、必要マイルは17000で済む計算。

OZ便のブラックアウトが意外と多くて(ここ参照)、使おうと思った7月の連休からお盆までダメ。
でも、2009/9の日本の5連休は嬉しいことに入ってない!
そこで、この連休に福岡か関空を経由して釜山に飛ぶのはどう?
その後は、ソウルにKTXで出てJAL特典で帰って来る・・なんてね。
さて、思い通りにうまく運ぶといいんだけど。
[PR]
 
 
 
 
2008年 08月 23日  
a0051608_950562.jpg昨日に引き続き、今日もまたプレミアム・モルツ12本入りの箱がANAから届きました。
今度はひんたの名前での当選です。
っていうか、当たり過ぎ。
応募者がそんなに少なかったのか・・

とにかく、ひんた大喜び。
「まろやかで美味しい」んだって。
良かったね♪
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon