カテゴリ:国内旅行( 119 )
 
|
 
 
 
 
2008年 11月 02日  
昨日は、下関と門司を観光しました。
目的はふく。(「ぐ」と濁らない)

北九州空港からバスで小倉に出て、ちょっと小倉城を見学。
その後、予定では、門司港駅まで行くつもりだったけど、JR鹿児島線で人身事故!
乗るつもりだった列車があと1時間も来ないと判明。

仕方ないので、先に下関に行くことにしました。(日豊線からは通っているので)
ふくのお店も門司で食べるつもりで下調べしてたのに・・

取りあえず、ランチ営業しているガイドブック掲載のお店の中から「やぶれかぶれ本店」というところに入りました。
ここのランチは、オール3000円。
メインを、「刺身、鍋、鉄板焼き、から揚げ」から選択。
他に、前菜と雑炊が付く、お気楽にふくを楽しめるコース♪

↓ふく刺し
a0051608_21301310.jpg


[#IMAGE|S1#]続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2008年 07月 30日  
a0051608_15421116.jpg母が何度目かの飛鳥Ⅱクルーズから帰って来ました。
SDカードを持って来たので、ちょいとUPします。
***
今回の行き先は、北海道&東北。
釧路湿原や摩周湖、遠野などにOPで行ったそう。
といっても、旅行目的は行き先での観光より「飛鳥Ⅱに乗船」な訳で、船内での楽しそうな笑顔がいっぱい♪
いっしょに行ったお友だちも大満足だって。

[#IMAGE|S1#]続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2008年 07月 22日  
TV番組で紹介されてたのを見て、これは食べたいっ!と思ったのが、「呼子のイカ」と「下関のフク」♪
今回、呼子に立ち寄ろうと考えて、色々調べたら、呼子へ行くには時間が足りないと判明。
バス便が余りに少なくて、博多に戻る最終便が17時半発・・
これじゃ呼子に宿泊しないと無理。
ということで、呼子のちょい手前の唐津に行くことにしました。
唐津までなら、博多からのバスも多く(30分に1本)、往復1700円で行けるのです。

博多駅から約1時間半で、唐津大手前(バスターミナル)に到着。
暑い中、5分ほど歩いたところにある「いけす玄洋」というお店に入りました。
a0051608_8465061.jpg
「呼子直送 いか活造り御膳 2980円」のイカです。
何と、まだ動いてるんです!当然新鮮そのもの。旨いっ♪

[#IMAGE|S43#]続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2008年 07月 21日  
a0051608_1785337.jpgJAL機内誌に、到着ロビーにあるブルースカイ・ダイナーで、「京鼎樓の小龍包が味わえる」という記事見っけ。
羽田到着後、早速行ってみました。
ちょうどランチタイムで、ドリンク付きセット(坦々麺と小龍包4個)が1200円。
リムジンバスのチケットか、JALカード掲示で10%引き。

[#IMAGE|S45#]続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2008年 07月 21日  
博多です。
昨日は、何の支障もなく、ビートルで到着。
早いのに乗ったので、こちらで時間が空き、急遽唐津までイカを食べに行って来ました。
本当は、「呼子のイカ」が希望だったんだけど、時間的に無理で、妥協案で唐津にしました。
唐津城やきれいな海岸など、唐津もなかなか良いところです。
しかし暑かった~

今日の予報も34℃です。
暑さに負けず、今日も元気に頑張ります♪
[PR]
 
 
 
 
2008年 07月 12日  
a0051608_1518276.jpg妹の海外出張で預かっている姪っ子を連れて幕張方面にお出かけ。
まず行ったのは、幕張海浜公園。
美浜園のPに車を停めました。
(1日600円)
今日はとても暑かったからか、公園内は空いてました。
←大きな花時計♪
簡単な遊具も揃っていて、子連れには安上がりな遊び場です。
汗だくになりながら遊んで、海にも行きました。

[#IMAGE|S58#]続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2008年 07月 09日  
a0051608_1643491.jpg沖縄のお土産というか、お買い物品。
アウトレット「あしびなー」のG-SHOCKのお店で購入。
2人の希望は「電波&ソーラー時計」であること。
ひんたのは、ちゃんとしたG-SHOCKモデルで、2万円ちょいくらい。
私のは「LILANA」というシリーズの型落ちモデルで、16000円ほど。
定価のほぼ半額だそう。
私は時計に全くこだわりが無いので、「正確さ」が1番。
ピンク色が可愛いのと、「文字盤がデカイ」ので見やすいです。
このお店って、QuicPayが使えるので、あの「グェッフェ」という音を聞けるかと楽しみだったのに、「限度額オーバー」で使えませんでした。
あー残念。
(調べてみたら、QuicPayの限度額って2万円でした・・2回に分ければ払えたのかも)
仕方ないので、普通にカードで払いました。

それと、このあしびなーのポイントカードも作りました。
100円で1ポイントのところ、入会キャンペーン中とかで、
今なら2ポイント貯まるんですって。
「1年に1回しか来ないから要らないです」
「いえいえ、有効期限は5年間なので、この先も使えます」
という話のあと入会。
でも、このカードはあの「ダイワハウス」系列のようで、
「持ち家?」なんて質問あり。
今回の買い物で500円券がいただけるとのこと。
来年に行った時に、そのチケットでアイスクリームでも食べましょう。
[PR]
 
 
 
 
2008年 07月 06日  
夕方のJALで帰って来ました。
今回の復路に使ったのは、海外発特典の国内線部分。
この独特の使い方はJALしか出来ない裏技?です。

今日の機材は773(これ)。
クラスJのすぐ後ろの15列目だったけど、これが足元広っ!
すぐ前のクラスJなんか目じゃないほど。
座席表じゃわからないもんです。
ちなみに、ここはうちが希望した訳ではなく、JAL側で勝手に(?)指定してきたもの。
座ってびっくり!でした。

3日間、まぶしいほどの好天で、いつも台風や嵐に悩まされる沖縄行きには珍しい限り。
今日もシュノーケリングでお魚見たし、パイナップルもお土産にもらったり(重い・・)、お目当てのGショックも買えたので大満足の沖縄旅行でした。

a0051608_2130672.jpg

[PR]
 
 
 
 
2008年 07月 04日  
沖縄に来ております。
とっても暑いです。
空気がもわーんと熱風になってて、日向だと肌がじりじり焼けていく感じです。

さて、今日はJALで飛びました。
母のクラスJクーポンを使いましたが、カウンターで「苗字が違うので何か証明するものをお持ちですか?」と聞かれちゃいました。
ANAは事前に「利用者登録」出来るから、今まで同じ様な状況でも大丈夫だったのになぁ。

でも平っちゃら。
こんな事もあろうかと、今日は戸籍謄本持参です。
ほれほれ、これを見なさいっとは言わなかったけど、「あ、これ持って来ました」と提示。
無事確認完了。

747で、びっしり満席。
平会員の悲しさで優先タグも無し。
そうそう、気づいたこと。
JGCって、平だと優先搭乗不可なんでしょうか?
何だか呼ばれなかったような・・

どっちみち、お子様連れ(ANAは○歳未満のお子様って限定するよね)以外で優先搭乗した上級会員っぽいのは数人だけ。
それにしても、「そいつはデカイだろう」という年長さんくらいの子連れでもOKな点がちょっとなぁ・・
とにかく、ターンテーブルにはたっくさんのバギーが廻ってました。
サーチャージの高騰で、グアムやハワイを沖縄に変更した人がいっぱいいるのね。
なんて思ったり。

明日もあさっても沖縄は晴天の予報。
暑そうです。
[PR]
 
 
 
 
2008年 06月 30日  
a0051608_1653540.jpg母が遊びに来た。
←伊豆にお友だちを行ったとかで、お土産の佃煮。
(横にあるのは、うちで採れたインゲン)
白内障の手術を受けたせいで「もう半年も日本にいるのよ~」と笑う。
さて、新しい眼鏡もすっかり馴染んだ母。
そろそろ海外に行きたい様子。
「ずっとどこにも行かないと、何だか出不精になるわね」ですって。
(伊豆や鬼怒川に行くのは「お出かけ」ではないらしい・・)
母のお出かけ=海外旅行という意味なんだなと推測。
だって、もうすぐまた飛鳥Ⅱに乗るはず。(このツアー
ベランダ付きにしたと言ってたから、えーっと28万!
ひょえ~~~
国内4泊5日でこの価格。
相変わらず、飛鳥Ⅱはとんでもない値段設定だわ。
母は3回目か4回目かな?一緒に行くお友だちは2回目。
とにかく「飛鳥に乗る」のが目的だから、行き先はどうでもいい感じ。
今回の寄港地も、「一応OPに申し込んだけど」という期待レベル。
とにかく飛鳥Ⅱは、クルーズ好きな母のお気に入り。
楽しんで来てね♪

でも、どう考えても飛鳥に乗るのは「旅行の範ちゅう」だと私は思うんだけどな・・
ただ飛行機に乗らないこういうツアーは、マイラーな娘には今ひとつです。
ぶつぶつ。
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon