「ほっ」と。キャンペーン
 
 
<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
 
|
 
 
 
 
2005年 10月 31日  
私が今まで海外発券した場所は、ソウルとシンガポールの2ヶ所。
どちらも、有償航空券を買ったり、海外発の特典航空券の出発地にしたりしている。
ソウルは、近くて気楽に行けるのが好きで、日本国内地方行きを主に買っている。
シンガポールは、街は大好きなのだが、Y席だとちょっと遠いのが難点。
でも、2stop,UP可の米国、欧州行きがあるのはかなり魅力。

気になってるのが、台北発券。

続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2005年 10月 30日  
Edyが少しずつ街中に浸透している。
使えるお店も増えてきたし、(Suicaよりずっと多い)何といってもANAのマイルが貯まるっていうのが偉い。
最近やっと、ANAJCBから直接Edyにチャージ出来るようになったので、益々Edyを多用するようになった。

続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2005年 10月 29日  
a0051608_920501.jpg立ち読みしようと行った本屋でふと見つけた「レタスクラブ」の特集に驚いた。‘みんな貯めてる陸マイル’という特集。
レタスクラブといえば生活雑誌で、おかずや暮らしの話が多い、ごく普通の主婦向けの雑誌。
そこに突然「陸(おか)マイラーになってタダで海外旅行に行こう!」というページがあるのだ。
飛行機に乗らずにマイルを貯める人のことを、最近「陸マイラー」と呼ぶらしい。
空を飛ばずに陸上にいるから陸マイラーなのね。
うちのような「空も飛ぶし、陸マイルも貯めてる」人は、単なる「マイラー」なのかな?
それにしても、レタスクラブでマイラーというのにすごく違和感があるけど…。

続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2005年 10月 28日  
昨日ANAから、来週のラスベガス行きの「Eチケットの控え」が普通郵便で届いた。
ぺらぺらした頼りなさだが、これで航空券の替りになる。
最近はどこに行くのもEチケットになってきた。
特典でも、他社便(☆組系)接続でも、紙切れ1枚でOKという気軽さ。
国内便だと、この紙切れさえ必要無し。
手ぶらで空港に行き、予約時に使用したクレジットカードだけで済む。

続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2005年 10月 27日  
a0051608_14125486.jpgりんごにも色んな種類があるが、この時期だけ出回る「紅玉」という、とても酸っぱい品種がお気に入り。
もちろんそのまま食べたら酸っぱくて、とても美味しいというりんごじゃない。
でも、お菓子に加工するとその酸っぱさが生きてくる。
今日生協から紅玉が届いたので、早速りんごのマフィンを作ってみた。
生地には、レーズンとオレンジマーマレードの皮部分をキルシュに漬けたものを混ぜ、その上に紅玉のスライスを載せて、高めの温度で焼いた。
焼いている時から家じゅう美味しい香りで満たされる。
幸せなひととき。
[PR]
by biwan007 | 2005-10-27 14:13 | 雑記 |
 
 
 
 
2005年 10月 27日  
昨日ANAから電話があり、来週のNRT/LAX間の機材変更に伴う座席№のお知らせがあった。11月からロサンゼルス線に、新しいNew Style機材が導入されるのだ。
この新機材は、従来あった747ではなく、777での就航。
だから、うちのお気に入りの2F席が無い…。
以前、旧機材での予約の際には、2Fの1番前をお願いしていたが、ANAのお姉さんのご好意で?うちの座席は、Cクラスの1番前に変更になったそうだ。
前に他の人がいないと、楽は楽。
いくらビジネスクラスとはいえ、ぐぉ~んと全開で倒されると、かなり狭くなる。
だから、1番前は広くていいのだ。
でも、広過ぎて前のポケットに入れたものが、シートベルトを外さないと取れない。
これは贅沢な悩み?
連休だからか、うちが乗る便は満席。
さて、新しいNew Styleはどうだろうか。

そういえば、LAXから乗り継ぐLAX/LAS間の座席はどうなってるんだろう?
これは、ANAで「エコ割28」に片道1万円ずつ足して予約したもの。
行きはNH便名で取れずに、UA便での予約になっている。
たった1時間ほどのフライトなので、どうでもいい気もするが、UAだとPY席がある。
うちは☆組ゴールドだから、座席が空いていればアサインされるはず。
座席指定は可能なんだろうか?
帰りはNH便名での予約。これも指定すべき?
[PR]
 
 
 
 
2005年 10月 26日  
本日よりこちらで雑記を書いていくことした。
今まではレンタル日記帳で書いてたのだが、1.広告がうざい 2.画像がひとつしか載せられない 3.内容が1年でクリアされる…などが気に入らず、ずっとブログにしようか迷ってた。
ブログにすると、コメント、トラックバックが付いてくるのだが、コメントは掲示板で返事したいし、トラックバックは広告やアダルト系が多くて嫌だった。
そこで、あちこち探して、両方不可に出来るのと、画像がたくさん載せられる、広告が無いので、このブログに変更することにした。
これからも、今まで通りに、旅行のこと、旅行計画のこと、趣味のことなど気ままに書いていこうと思っている。どうか末長くよろしくね♪

追:10月分雑記だけ、こちらに移行完了。過去の雑記はこちら
[PR]
by biwan007 | 2005-10-26 19:18 | ご挨拶 |
 
 
 
 
2005年 10月 26日  
JALがワンワールドに加入することが決まった。JALの発表はこちら
これはすごく大きなニュース。
どっちかというとスカイチームに入って欲しかった気もするが、やっぱり結びつきが強かったワンワールドになったようだ。
やっぱり、不祥事や燃油高騰が痛かったのか、独立体勢は難しかったのね。
ところで、これで何が変わるのだろうか?
まず言える事は、不採算路線の共同運航化。☆組でも多いもんね。
ANAの場合、自社運航便以外はUP不可だから、JALもUP不可路線が増えることになるんだろう。
JALはANAより特典予約が入りやすかったけど、これからはそうもいかなくなりそう。
ラウンジも共用になるだろうし、あのJAL独特の雰囲気が変わっていくのかなぁ。
JGCはそのままワンワールドのステイタス(サファイア?)になるんだろうか。いいなぁ。
ワンワールドって今まで余り縁が無かったけど、これから大注目だ。
ところで、ワンワールドって何組って呼べばいいのかな。
スターアライアンスは☆(星)組、スカイチームは空組、じゃあワンワールドは1組?

今日の夕方まで本家HPのサーバのメンテナンス中。
今朝になって初めて知った。
何度も告知があったのに、何ともまぬけな話。
[PR]
 
 
 
 
2005年 10月 25日  
1週間後に迫ったラスベガス行きの旅程を、やっとひんたが聞いていた。
いつもぎりぎりになってから動き出す奴。

前回のLAX乗り継ぎなどを2人で復習。
肝心のEチケットの控えがまだANAから届いてないので、最終的な時間が今いち明確じゃないが、取り合えず、往復LAXまではNew StyleのCクラスだし、ホテルもレンタカーもショーも予約した。
そんなことをひんたに教えてあげた。

ちょうどうちが行く11月初旬に、大きなコンベンションが2つもあるらしく、どこも大混雑らしい。それとは関係なくて、ただ連休だからか、往復ともANACクラスは満席。
元々いつも混んでいるラスベガスが更に人で埋まるのだろうか?レストランも予約した方がいいかなとひんたに聞くと「ちゃんとしたとこじゃなくてもいい」と言う。
バフェならちょっと並べば入れるし、今回は車があるからどこでも行けるしね。
米国で美味しいものを食べるなら、かなりお金を払って名の通ったお店に行くか、逆にアジア系で済ませるか…そんなところだろう。

ひんたの目的はまた「スタートレックイクスペリアンス」で、私は「O」と郊外のモールでのお買い物。
もうすぐあるTOEICに備えて、ひんたは英語の猛特訓中。
さて、その成果はラスベガスで発揮されるのか?!
頑張ってね♪
[PR]
 
 
 
 
2005年 10月 23日  
今日は私の誕生日。a0051608_168647.jpg
何もイベントは無い普通の日曜日だが、取り合えず自分用にケーキを焼いた。毎年誕生日ケーキを作るが、この時期は苺の入手に苦労する。今年は手抜きで苺探しをしなかったので、メロン、キウイ、パイン、白桃の盛り合わせ乗せのフルーツショートケーキにしてみた。見栄えはいいが、食べると苺のあの酸っぱさが恋しくなる。来年の2月のひんたの誕生日には苺のショートケーキを作ろうっと。

続きを読む
[PR]
by biwan007 | 2005-10-23 12:56 | 雑記 |
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon