「ほっ」と。キャンペーン
 
 
<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
 
|
 
 
 
 
2005年 12月 28日  
そろそろ海外年越し組は、次々に出国ラッシュ。
うちも明日早朝に出発。
という訳で、年末のご挨拶。
「今年1年、このサイトに来て下さってありがとうございました!」

HPを作ったきっかけ
[PR]
by biwan007 | 2005-12-28 08:16 | ご挨拶 |
 
 
 
 
2005年 12月 27日  
こっそりこんな告知を見つけた。
小さくだが、しっかりと「バースディ早割は設定終了」とある。
ええっ?!いきなり無くなっちゃうの?
毎年これでどこかに出かけてたのに~。
今のところJALは継続するようだから、来年はJALでどこかに飛ぶか?
ANAはいやに強気だ。
少しずつだが、運賃も値上げしているし、ちょっと黒字になったからって偉そう。
確かにバースディ早割は不公平感があるといえばそうだ。
GWに誕生日の人なんていいもんね。
うちなんか、毎年ひんたのバースディ期間が超割期間と重なるので、非常に使いにくい。
JALが「バースディ早割」を今後も続けて、お客が大移動したらANAのが復活するかな?
それとも、儲からない客が他社に移ったってどうってことないかな?
[PR]
 
 
 
 
2005年 12月 27日  
定期的に旅行をしていると、準備も同じ作業の繰り返し。
荷物は、行き先の気候に合わせて多少変えるくらい。
大切なのは、ツアーだと、何でも向こうで揃えてくれる書類を自分で確認すること。
パスポート、紙の航空券かEチケットの控え、プリントアウトしたホテルの予約確認書の3点は絶対忘れちゃいけない。
あと、忘れずやることは、デジカメの充電。
予備のバッテリーも充電して持って行く。
常備薬、ガイドブック、いろいろメモったノートも忘れちゃダメ。
最近の必需品に加わったのが、「電子手帳」…これとっても便利♪
一方、昔は事前に用意して持って行ったのに最近気にしないのが、外貨。
成田で事前に換金することもまず無い。
向こうの空港に着いたら、当座の必要分(タクシー代くらい)をちょびっと換金して、あとは市内のATMで、ワールドキャッシュで下ろしている。
自分の口座から現金を下ろしている安心感が好き。
旅行前にすることは他に、植木の水遣り、新聞を止める、TV録画セットなどなど。
旅行の数日前から、段々献立が変てこになる。
冷蔵庫の中身と格闘しつつ、何とか食べ切ろうとするから。
でも、今回は明日生協から「おせちセット」が届くから、冷蔵庫は空っぽにならない。
今日も数の子の塩抜き中~。
元旦に帰国したら、我が家で一気にお正月モードに突入。

あさっては成田出発がピークだという。
念のため、1本速い京成で早朝に家を出ることにした。
[PR]
 
 
 
 
2005年 12月 26日  
来年夏休みの特典旅行の最終行程、AKJ/HND分の予約をしようとSFCデスクに電話。
朝8時過ぎに掛けたら、月曜日だというのに1発で繋がった。珍しい~。
この旭川線は、AIRDOとの共同運航便で、来年分の就航が今月末にならないと決定しないから、25日以降に連絡してねと言われていたのだ。
ところが、今日の時点で希望便はすでにキャンセル待ちってどういうこと?
昨日電話しなかったからいけないの?
夏休みの繁忙期だから、いっぱい座席調整が入っているんだろうか。
まぁ、取り合えずキャンセル待ちとはいえ、予約は入ったから気長に待つことにしよう。
もうひとつ、何故か「12月中に連絡しないとこの予約番号の特典全てキャンセルだぞ」と脅かされてた、来年11月分のソウル行きの確認。
全部キャンセルになるのは嫌だから、最後のNRT/ICNをOPENのまま発券しちゃおうとお姉さんに話したら、「ICN行きはいつをご希望ですか?」というので、「再来年のGWです」と答えると、「それでは、その申し込み時期の来年5月までお預かりで結構です」と仰る。
ふうん、別にOPENのまま発券してもいいのにな。
まぁ、予約がキャンセルされないなら、ぎりぎりまでマイルは減らない方がいいもんね。
ANAHPがリニューアルされてから、本当にすっきり。
でも一覧表を眺めてると、キャンセル待ちの便が多いこと!
申し込み開始日に予約を入れないと、連休などの繁忙期はキャンセル待ちばっかりだ。
[PR]
 
 
 
 
2005年 12月 25日  
春休みに3世代でグアムに出かけるときに使う「JAL悟空」を、JAL直ではなく、JCBトラベルを通して購入した。
これは、JCBの「OkiDokiポイント」を稼ぐため。
うちは、このポイントをそのままANAのマイルに変換してるので、結果「JALの航空券を買ってANAのマイルを貯める」という奇妙な図式になる。
おまけに、JCBトラベルで悟空などのPEXを購入すると、たくさんボーナスポイントが付くので、より多くマイルが貯まるって訳。
今回の場合、購入者本人分(この場合私)は、ポイント7倍。
他の人の分は、ポイント5倍。
すごいでしょ。
他のお買い物分も含まれるが、今月分のポイントはなんと3000ポイントを超え、マイル換算だと3万マイル超になった。
ただ、このポイントは会員本人に付くから、全部ひんたのマイルになる。
まぁ、使うのは私だから一緒といえば同じことなんだけど…。
こうやってマイルを貯めて、次々に特典予約をしていくのが、私の楽しみ♪
[PR]
 
 
 
 
2005年 12月 25日  
2005年は、シンガポールコンラッドで新年を迎えた。
時差の関係で、ホテルのお部屋のTVで紅白&行く年来る年を見終わってもまだ新年じゃなくて、ホテルのロビーではガラパーティーの真っ最中。
天井から大量の風船が落ちてきたり、花火が上がったりと楽しい年越しだった。
さて、2006年は香港コンラッドでの新年を迎える。
やっぱりロビーはガラパーティー?
今回の宿泊は、ポイント利用の特典宿泊。
お部屋はEXEが無理でもいいから、ラウンジアクセスだけ可能ってならないかな~。
大晦日にタダで泊れるんだから、贅沢言っちゃいけないのかな。
さて、昨夜やっとひんたが、香港の旅程の確認。
いつもこいつはぎりぎりにならないと始めない…。
今回の香港旅行の目的は「香港ディズニー」と「美味しいごはん」
気温は今のところ、20℃/14℃くらいと過ごしやすそう。
日本が極寒だから、香港が暖かく感じられるだろうね。
そうだ、去年のシンガポールに出発する日は、粉吹雪のなか家を出たんだった。
それで、着いたらいきなり30℃だもん。
それを思えば、日本→香港の気温差は大したことない?
あと4日で出発♪
[PR]
 
 
 
 
2005年 12月 24日  
昨日工事が完了して、ADSLからBフレッツになった。
以前はひんたが「もう遅くて嫌になる。8メガしか出てない。詐欺だ!」と憤っていたが、昨日から「やっぱり光は速いね~」とご機嫌の様子。
マンションなので、入口までが光で、自宅にはVDSLで繋ぐ方式。
といっても何のことやら、私にはさっぱりわからない。
ちなみに45メガくらい出てるらしい。
「速くなったでしょ」とひんたに言われても、「へぇ、そうかな?」と返事。
「動画見てごらん、速いから」と更に言われて、Gyaoを見てみる。
見たのは、毎週楽しみにしている「白雪姫」
キムジョンファちゃんが、今週から元の可愛い姿に変身して、いい感じに恋してそう。
って、番組の中身はこの際関係無いか。
問題の速度だが、速くなったのか???
今までと変わらず、さくさく動くけど…。
月々の支払額は変わらないし、ひんたが満足してるから、きっと光になったのは良かったんだろう。
[PR]
by biwan007 | 2005-12-24 19:30 | 雑記 |
 
 
 
 
2005年 12月 24日  
a0051608_9164395.jpg昨日母が遊びに来たので、食べさせてあげようとクリスマスケーキを焼いた。
最近の寒波で苺が値上がりしているらしいが、幸い生協で注文した大きい「あまおう」が届いたので、たっぷり入れる事が出来た。
クリームも生協で買った「よつば乳業」のもの。
中沢のも美味しいが、よつばのもかなりいける。
スポンジを焼く時に砂糖の分量を減らすと膨らまないっていうのを、体験してわかったので、レシピ通りに焼いて、その分クリームに入れる砂糖を思いっきり減らして作った。
うちは大人しか食べないから、間に塗るシロップもたくさんお酒を入れる。
結果、さっぱりしてるのにこくがあって美味しいケーキの完成♪
母はぺろりと1/4ホール分も食べてくれた。
頑張って作った甲斐があったってもんだ。
そんな母は28日からエチオピアに出発。
[PR]
by biwan007 | 2005-12-24 09:25 | 雑記 |
 
 
 
 
2005年 12月 23日  
昨日はお友達と汐留でランチ忘年会。
BBSで教えて頂いた「UN CLUB TOKYO」に行った。
ここは汐留シティセンター2Fにあって、地上ルートで歩いて行ったら中々辿り着けなくて、B1Fかゆりかもめ駅からしか通じてないと後で判った。
混むと聞いていたので、予め予約して行ったが、開店の11時半にはもう長蛇の列。
予約していくと窓際の良い席に案内されるようだった。
デザート付きビュッフェランチが1500円(無しだと1200円)とお手頃価格。

a0051608_9354155.jpga0051608_9361964.jpg






お料理は和洋中折衷で、どれもお洒落で美味しい~。
品数はそれ程多くないが、ランチなら十分。
ただ、いつもお料理カウンターに人が並んでいて、ちょっと1品だけ足しに行こうっていうのが無理なのが残念。

a0051608_9422871.jpga0051608_9431248.jpg

グリーンカレーやお肉料理が、それぞれ美味しかった。飲み物も冷たいお茶系の種類が充実。




a0051608_9482723.jpg
デザートは全種類制覇。
ベリー類のムースケーキ、アップルパイ、プリン、フィナンシェ等々美味しい~♪
友人と「ここ、リピート決定だね」と話した。
[PR]
by biwan007 | 2005-12-23 09:52 | 雑記 |
 
 
 
 
2005年 12月 22日  
引越しを手伝ったお礼にと、妹が香港まで国際電話を掛けてくれた。
メールなどのやり取りなら何とか頑張るが、英語のそれも聞き取り難い香港英語の電話では、全く自信が無いから、英語に堪能な妹に頼んだのだ。
予約したのは「Plaza Inn」という香港ディズニー内のレストランの朝食。
ここは、オフィシャルホテル宿泊者なら、開園前に入れるのだ。
もちろんキャラクターも登場する。
無事予約№もゲット。
さて、あと1週間しかないけど、どうなる?香港。
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon