<   2006年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
 
|
 
 
 
 
2006年 01月 31日  
この冬は、とても寒い。
それは仕方ない。
でも、電気、ガス料金が高~い!
いつもの冬の約2倍に跳ね上がっちゃった。
うちは、暖房が電気に頼っているので、2倍になったのはわかる。
天気の良い昼間は、太陽の日差しで暖かいが、天気の悪い日や夜は、カーペット&オイルヒーターを、常に付けっぱなし状態。
だから1ヶ月で18000円も仕方あるまい。
でも、何でガス代まで高いんだ?
ガスは、煮炊きとお風呂だけ。
料理はともかく、毎日入るお風呂がいけないのか?
水温が低いから?
熱いお風呂が大好きなひんたが、42℃で追い炊きするから?
1ヶ月9000円だよ!
京葉ガスさん、いくら何でも高過ぎない?
それに、東京電力はJCB払いだから、高くても全然OKなの。
でも、京葉ガスはまだカード払い対応してないから、銀行引き落としのまま。
それで高いのは許せない~。
東京ガスならカード払い可なのに、早く対応して欲しいな。
京葉ガスにメール送ってみようかな?
[PR]
by biwan007 | 2006-01-31 13:10 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 01月 31日  
a0051608_9352285.jpg本屋さんで、こんな雑誌を目にした。
ざっと立ち読みしたけど、内容は「いかにマイルを貯めるか」ということに終始。
「陸マイラーのマイル獲得方法」って感じの紹介本。
飛行マイル以外の、ホテルポイントやグルメマイル、Edyの紹介や、各種ポイントのマイル変換方が詳しく紹介されている。
ANAカード会員限定ってところが、すごく新鮮っていえばそうかも。
いつも思うことだが、こういう「陸マイラー」用の紹介本って、貯めることは詳しく伝授するんだけど、実際の使い方は割りとあっさりとしか書いてないことが多い。
この雑誌も、最後の最後で、数ページだけ、さらっと説明しているだけ。
記事として「ANAマイルで世界一周」したという人も出てたが、お年を拝見すると、定年後の時間に余裕のある方だった。
そういう人なら、いつでも特典利用が可能だろう。
やたら、「ハワイに行く為に4万マイル貯めよう!」と書いてあるが、ANAのハワイ行き特典は、繁忙期は殆どブラックアウトだし、取れる日でも、争奪戦が凄まじい。
そんな事はどこにも書いてない。
結局、3年の有効期限が来てしまい、「ANAご利用券」に換えるくらいしかないのが現実。
「マイルは使ってこそ、その意味がある」が持論の私には、何だか空しさを感じてしまった立ち読みだった。
[PR]
 
 
 
 
2006年 01月 30日  
国内線のバースディ割、早割り21などの廃止で、利用者に多大な迷惑を掛けているANAが、新しい運賃「旅割」を発表した。
今回出た4月に関してだけだが、繁忙期(GW)の人気路線はやっぱり高め。
他の日は、早割り21とほぼ同じ価格のようだ。
もちろん、変更不可、払い戻しには50%手数料が掛かる、28日前までの予約など、ハードルはたくさんある。
路線によっては、バースディ割より安いのもあるが、沖縄や離島方面は割高。
この「旅割」で、利用者のJAL行きを阻止出来るのかは、甚だ疑問に思うけど…。
国内線は、超割or特典利用しか頭に無い今の私だが、この「旅割」の登場で普通の日にANAで飛ぶようになるんだろうか?
[PR]
 
 
 
 
2006年 01月 30日  
母は今、南極旅行に出かけている。
いつもは、出発前に成田から電話してくるのだが、今回は留守電だけだったので、ちょっと心配。(この留守電が雑音だらけで、何度聞いても意味不明…w)
デルタで行くというので、「NWのカードを出すんだよ」と念を押せなかったから。
ちゃんと出したかな~とNWのHPで口座確認してみると、NRT/ATL/BUEのマイルが積算されていて、ちょっとほっとする。
と、同時に「ブエノスアイレスまで着いたのね」と安心。
お正月にエチオピアに行った際に使った、NRT/BKK分と合わせると、母はこの旅行でもうシルバー会員に昇進。
あと数千マイルで、ゴールドにもなれそう。
といっても、本人は自覚の無いマイラーだから、関係ないか。
ちょっとだけボーナスマイルが増えるから、それでいいかな。
来月下旬に無事帰国することを念じ、また、楽しんで来てくれる事を祈りたい。
さて、貯まった母のNWのマイルを使ってどこに行こうかな~。
[PR]
 
 
 
 
2006年 01月 30日  
今年の6月に、改装中だった「成田空港第1ターミナル南ウィング」が完成する。
ここに、☆組航空会社がどどっと大移動。
1タミの目玉は、免税モール「narita nakamise」で、すごく大きいらしい。
ブランド品に余り興味の無い私だが、それでもこれは楽しみ。
お店周りだけでも、ウキウキするもんね。
新しい☆組の合同ラウンジも出来るそうだし、これは期待大。
6月かぁ。
それだと、当分使う機会が無いな。
いっそのこと、1タミ利用の為だけに、無理やり6月に海外旅行を組み込むか?
すごい本末転倒だけど…。
出かける口実は何でもいいの。
どこかに行きたいだけだから。
[PR]
 
 
 
 
2006年 01月 29日  
a0051608_953313.jpgこれは、いつもPCの隣に置いてあるカレンダー。
最近までは、2006年のを使っていたが(今もそばにある)今必需品なのが、この2007年度版。
1年分がすぐ判るので愛用している。
2006年のもそうだったが、これもその内、びっしり書き込みでいっぱいになるはず。

何でこんな先のカレンダーを使わなきゃいけないのか、自分でもおかしくなるが、GWや祝祭日などの確認のためと、何といっても眺めているだけで楽しみが広がるのだ。
2007年は、GWの祝日の並び方が割りと良い。
5/1,2を休めば、4/28~5/6まで9日間のお休みになる。
これは、どこか遠くに行かなくっちゃね。
やっぱり、お目当ては欧州かな。
でも、ANAのUPはブラックアウトでダメだし、☆組他社の特典を狙うか?
考えるのが楽しいので、カレンダーは想像を掻き立てる重要なアイテム。
[PR]
 
 
 
 
2006年 01月 28日  
ひんたの髪は、私がずっと自宅でカットしている。
昨日「延びてきたから切って~」と言われたので、散髪した。
いつもは洗面所でカットするのだが、昨夜は寒かったので、お風呂で切った。
これが失敗の原因。
いつもよりひんたの位置が低くなったのと、鏡がよく見えないのとで、仕上がりがひどいことになってしまった。
もみ上げが不揃い(片方切り過ぎ)
トップも何だかばらつきが目立つ。
最大の失敗は「短い!」ってこと。
上から見下ろす形で切ったのがいけなかったらしい。
もう何年もひんたの髪を切り続けているというのに、まれにみる失敗作。
切った私も「しまったなぁ」と思ったが、切られた方はもっと落ち込んでいる。
「2週間経てば落ちつくよ」と慰めてみたが、聞く耳持たず。
ごめんね、失敗して。
でも、別に私は切りたくて切ってるんじゃない。
「散髪代出すから、床屋さん行ってよ」とお願いしてるのに、「うちで切る」と決めてる。
「誰もあなたの髪の長さなんて気にしないと思うよ」と言いたいところだが、がっくりしてるひんたにそんなこと言えない。
これに懲りて、次回から床屋さんに行くかな?
[PR]
by biwan007 | 2006-01-28 09:32 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 01月 27日  
今月からCATVに入った我が家。
ニュース以外の地上波のTVを余り観なくなった。
これは予想外の展開。
だって、CATVのほうが楽しいんだもん。
私のお気に入りは、ちょっと昔の海外ドラマ。
「騎馬警官」や「修道士カドフェル」など。
もちろん、韓流ドラマや、他のミステリーものも外せない。
ひんたは、「スタートレック」「Xファイル」を毎日観てる。
これに、WOWOWを加えると、一般放送を観ることが少なくなってしまった。
だって、バライティやドタバタ番組がつまんないから。
大好きだった2時間ドラマも、何故か最近観なくなった。
替わりに、暇があると合わせているのが、「MTV」のような音楽番組専用チャンネルで、これが意外と和ませてくれる。
おかげで最近のヒット曲のMVは、ほとんど観てる気がする。
全曲フルでやってくれるから、すごく良い感じ♪
EXILEの「ただ…逢いたくて」など、何度観たことか。
ドラマ仕立てのMVが多いから楽しいよね。
という訳で、CATVの番組案内誌が必須になった我が家。
[PR]
by biwan007 | 2006-01-27 13:28 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 01月 27日  
4~6月分の超割の日程が発表された。
それに伴い価格も出てきたが、むむむ、微妙に値上げしてる!
大体、1路線に付き1000円くらい上がってるじゃないのさ。
(値段表はこちら
安さが売り物の超割なのに、ちょびっとずつ高くなっている。
念のため、JALの運賃表も見てみたが、全く同じ価格に値上げしてた。
何でお揃いにするかな~。
ところで、価格は同じだが、日程はJALの方がそれぞれ5日間後ろに長い。
これはどういう訳?
ANAのほうが強気ってこと?
JALは、バースディ割も継続するし、良いな~。
でも、うちは☆組マイラーで、ボーナスマイルも付くから、やっぱりANAで飛びたい。
4,5,6月と毎月ある超割だけど、さてどこかに行くかな?
往復2000円の値上げはちょっと痛いけど…。
[PR]
 
 
 
 
2006年 01月 26日  
SNA(スカイネットアジア航空)とのコードシェア便の運航開始が、4/1から始まることになった。(プレスリリースはこちら
鳴り物入りで設立される新規参入の航空会社だが、結局こうして大手とのコードシェアでしか、生き残れないという訳か。
これで、羽田発の宮崎、熊本、長崎方面への便数がたくさん増えることになった。
マイラーにとっては、どことの共同運航便だろうが、マイルが貯まり、かつアワード利用可になる路線の選択肢が多くなるのはとっても嬉しい。
そういえば、夏休みの特典旅行の行程で、AIRDOとの共同運航の旭川線を、いつものように予約しようとしたら、「共同運航便なので、まだ就航未定」と断られた経緯がある。
結局、キャンセル待ちしたあと予約出来たのだが、他社運航の共同運航便を特典で予約しようとすると、どうも勝手が違って苦労する。
さて、このSNAとの共同運航便はどうだろうか?
ANAで取れる座席数はどの位なのかな。
私の大好きな「国内特典ぐるぐるルート」を早速試してみようか。
楽しみだ~♪
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon