<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
 
|
 
 
 
 
2006年 07月 31日  
ANAの国際線の予約一覧画面で、「確認ください」の赤文字があった。
多分、仁川行きの時間変更だと思ったが、ちょっと気になることもあったので、SFCデスクに電話してみた。
今日は約10分くらい待たされて、やっと繋がった。
変更事項は予想通り、単なる時間変更だったが、気になってたのが、同じ日に予約を入れてる金浦行きの予約情報がネット画面に表示されないこと。
それを聞くと、「第1希望の便しか出ないんですよ~」という答え。
うちは、仁川便が第1希望で(1席キャンセル待ち中)、金浦便を第2希望にしてるので、金浦便は表示されないらしい。
そうか、それならそうと最初に教えてくれればいいのに。
金浦便の予約が消されちゃったかと思った。
「大丈夫です。ちゃんと取れてます」と言われてほっとした。
この特典の復路は、お正月に香港からの帰国に使う。
りょうじさんに教えてもらった「オープンジョーの特典版」・・つまり、行きはNRT/ICNで帰りがHKG/NRTという使い方。
これだと、それぞれの特典の半分ずつのマイルでOK!
韓国線の1/2で7500マイル+香港線の1/2で20000マイル(Cクラス)=27500マイルになる計算。
片道だけ使えないANAの特典だけど、こんな使い方だと工夫次第で案外使える。
という訳で、お正月の香港から帰って来るためには、まずソウルに飛んでおかなきゃ!
でもって、このソウル行きの帰りに使うのは、また別の特典・・
こうして、特典の使い回しは延々と続いている~
[PR]
 
 
 
 
2006年 07月 30日  
週末のソウルで何をするか、ひんたと相談
今回は特に予定は無いね~ということになった。
「それなら行きたいとこあるんだけど・・」
「いいよ、どこ?」
「仁川」
「何しに?」
「決まってるでしょ。あのベンチに行きたいの」
「あぁ、あの‘ベンチは何でも知っている’のベンチだね」(ひんたも1%には詳しい)
「あと、タダの家も」
「遠いの?」
「半日あれば行って来れると思う」
「じゃあいいよ」
ということで、仁川行き決まり!
ホントは、タダの学校や図書館、美術館、それと契約書を書いたレストランも行きたいとこだけど、ひんたのご機嫌を損ねると後が厄介なので、公園と実家の2ヶ所は押さえて置いて、他はその場で考えることにしよう。

(タダの実家↓)
a0051608_2323376.jpg

参考にしたのが、→ここ
他には個人の方のブログや会員制のグループ等も参考にした。
果たしてちゃんと行けるのか?
暑さで死なないだろうか?
ドキドキ
[PR]
 
 
 
 
2006年 07月 28日  
お誘いを受けてまた行って来た。
うちからちょうど10kmにところにコストコがある。
平日だというのに、凄い混みよう。
夏休みだから、家族連れが多く、お子ちゃまもいっぱい。
ここは見てるだけでも、外国にいるみたいで楽しい♪
実際買うとなると、どれもこれも量が半端じゃないのがネック。
DVD-Rやトマトソース、ドーナツを友人と半分こしたので、何とか買うことが出来た。
(DVD-Rは105枚セットだったので、数えて分けるのが大変だった・・)
夕ごはんに買って来たここの「グリルチキンレッグ」は、ひんたも大好き。
安い割りに美味しいホットドックと買ったドーナツでお昼ごはん。
やっぱりお買い物はストレス発散にもってこい!
友人と「じゃあ次はソウルでね~」と別れた。
偶然同じ時期にソウルに行くので、いっしょに晩ごはんを食べる約束。
わくわく。
a0051608_1458574.jpg

[PR]
by biwan007 | 2006-07-28 14:58 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 07月 27日  
さて、今私の頭は来年の夏休みの旅程と、壊れたままのノートPCでいっぱい。
ノートPCは、相変わらず無線LANが繋がらない・・
明日もう1度修理に出すことになっているが、さて直るんだろうか?
とにかく、写真等のバックアップは、外付けHDDで取れたから、それだけでも良かった。
次に悩んでいる夏休みのこと。
スタアラ特典も使い道がありそうなんだけど、難点はマレーシアに弱いってこと。
MHはANAとマイル提携はしてるけど、☆組じゃない。
今考えてるのが、どこか海外発の片道を買うこと。
この場合、普通運賃だととっても使いやすい。
ジグザグ飛行が可能だし、どこの航空会社でもOK!
但し、計算方法がちょいと厄介。
出発地と到着地の2点間の距離が、TPM(Ticket Point Mileage)で、その1.2倍の距離を、MPM(Maximum Permitted Mileage)と呼び、この距離内に収めれば良い。
超えても、MPMの1.25倍以内なら、その分の上乗せ運賃を支払うことで可能。
もちろん、この他に経由地に日本とかの「運賃設定の高い国」が含まれると、これまた計算方法がもっと煩雑になる。
今練ってる場所の2点間の距離が、ちょうど2000マイル。
立ち寄りポイントを経由した場合の距離が、2603マイル。
MPMは2400だから、1.1倍になる計算。
ということは、出てる普通運賃の1割増しで買えるってことかな?
ふむふむ、これは希望の案の1つ。
[PR]
 
 
 
 
2006年 07月 25日  
ノートPCをサポートセンターに送って2週間経過したが、うんともすんとも返事が無いので、再びあの繋がらない電話に掛けてみたのが1週間前。
今度はたったの22分の保留メロディを聞いたら繋がった。
私だときっとダメだからと、ひんたが結構強い口調で「早く返事くれ」と頼んだ。
すると翌日群馬の工場?からすぐ電話が掛かってきて、修理の詳細のFAXが届いた。
やっぱり催促しないと動いてくれないのね。
FAXの内容は、「電源が入らないという故障は、メインボードの不具合が原因」で、これは無料で交換してくれる。
ついでに見つかったのが「HDDリードエラー」で、これは修理の見積もりが49500円も掛かるという。
あらら。
ひんたに相談したら、「HDDの交換なら俺がやればもっと安く済むし、リードエラーだけなら多分交換しなくて大丈夫だと思う」という返事。
ということで、群馬の工場には「メインボードだけ交換して」とお願い。
それから1週間経過。
全然帰って来ない。
FAXに「部品の在庫が無い」って書いてあったしなぁ。
ノートPCの無い不便な生活がこのまま続くのも嫌じゃ~とひんたと相談の上、昨日DELLのノートPCをネットで購入した。
色々割引があり、10万円ちょっと。
やれやれ、早く新しいのが届かないかな~と楽しみにしてたら、今日の午後前触れも無く、サービスセンターから修理に出したPCが帰って来た。
あらら。
早速電源を入れてみる。
HDDは、そのままちゃんと動くじゃない。
杞憂してた写真等もそのまま。
でも、ネットに繋がらない・・何でかな?
ひんたに「新しいの買わなくても済んだんじゃない?」と聞くと、「いやぁ、もう寿命はすぐそこまで来てるから、どうせ買わなきゃなんなかったんだよ」と言う。
まぁ、いいや、修理自体はタダだったんだし。
今度の新しいPCは、大事に使おうっと。

*ひんた帰宅後、ノートPCがネットに繋がらない原因を色々調べてもらったが、全く不明のまま。多分、メインボード交換の際に不具合が発生したんじゃないか?だって・・
が~ん、また入院???
明日再び、あの全然繋がらないサポートセンターに電話して聞いてみることにした。
あぁ、もう嫌になるよ。
取りあえず、大事なものはバックアップ取れたから良かったんだけど・・
早くDELLの新しいのが来ないかな~
[PR]
by biwan007 | 2006-07-25 15:33 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 07月 25日  
10月以降のJALのバーゲンフェアの日にちが出てた。(→ここ
これによると、ほぼ毎月設定あり。
でも、10月初旬の‘日本どこでも7700円’という価格を見た後じゃ、どこも高く思えて仕方ない。
ANAの日程は、まだのようだけど、きっとJALより短いに違いない。
気になるのは、11/23も入ってること。
この日の鹿児島行きのキャンセル待ちをずっとしてるのだ。
果たしてどうなる?

今日のニュースで・・
[PR]
 
 
 
 
2006年 07月 24日  
9月に出かけるグアム旅行。
航空券は、母さんのNWマイルで確保済み。
ホテルは、ヒルトンの1番安い部屋を予約した。
残るは、レンタカーをどうするか。
春休みにみんなでグアムに行ったとき、「車があるとホント便利だわ」と思ったので、1日だけ借りることにした。
たったの2泊3日だから、ずっと借りてもいいんだけど、初日は夕方着で使わなそうだし、最終日は午後には空港に向かう。
ってことで、考えたのが、2日目の午前中から3日目の午前中まで借りる24hレンタル。
グアムは空港から近いのと、空港使用料が掛かるから、空港借りはしない。
JCBのこのページでどこで借りるか調べてみた。
JCB割引があって、ヒルトン内に営業所があるのが、Budget とAVISの2社。
料金はどちらも殆ど同じ。
でも、AVISはANAのマイルが貯まる。
早速、AVISのサイトからネット予約。
1番小さいサイズは設定が無くて、1.6Lクラスを借りることにした。
1日24hで、44.5$・・これに保険料が加わる。
うちがいつも付けるのが、CDW(自賠責みたいなもの1日15.95$)と、ZDC(CDWを免責ゼロにする1日7.95$)で、多分合計支払いは、70$弱ってところかな。
もちろん、もっと安いレンタカー屋もあるんだけど、色々面倒になって決めちゃった。

NWは当然エコノミークラスだけど、この前ステータスマッチで「何ちゃってシルバー」になった時にもらった「ラウンジクーポン」と、母さんが(本物の)シルバーになった時にもらった「機内アルコールクーポン」があるから、取りあえず何とか快適に過ごせそう。
ヒルトンは、UPがダメでも朝食券はくれるらしいから、それでOK!
後は、台風が来ないように祈るだけ。
[PR]
 
 
 
 
2006年 07月 22日  
以前は、ツアーにも参加してた。
最近は殆どというか、滅多にツアーで出かけなくなっている。
「自分で旅を作る楽しさ」を知ってからは、どこかに行こうと決めると、まずは航空券の確保から始まって、ホテル、交通手段と進めていく。
この過程が好き。
自分であーでもない、こーでもないと1から作り上げていく作業が、もう趣味のようになっている。こんなに楽しい作業が、ツアーだと一瞬で完了。
それがつまらない。
他に嫌いなのが、他のツアー客との触れ合いというか、コミュニケーション。
どこにもいる「うんちくを垂れる奴」が大の苦手なのだ。
土産物屋強制連行&軟禁も大嫌いだしね。

今日母が遊びに来たんだけど、母御用達旅行社の参加者たちは、つわもの揃いらしい。
秘境や僻地ばかり行く人も多く(うちの母もその1人)、旅行先の会話がたいそう盛り上がるそうだ。
あそこはどうだった、そこはこうだったと、「もう、すごく楽しいのよ~」と母。
そうか、そんな風に楽しいと思えるなら、ツアーも捨てたもんじゃないだろうね。
でも私はダメ。
回数自慢&行き先自慢なんて、興味無し。
その旅行先で何を見るか、楽しむか、それだけ。
苦労した分、思い出も増える。
失敗も多いけどね。

こんなのを読むと・・
[PR]
 
 
 
 
2006年 07月 21日  
a0051608_16554630.jpgアークヒルズの「ラ・カスカータ」で姉とランチ。
選んだのは、ビュッフェ式ランチで1700円。
ビュッフェの内容は、野菜中心のサラダバーのような感じで、スープは、ミネストローネとかぼちゃの冷製スープの2種類。
デザートは、ザボンのゼリーとプリン。
パンは4種類で、オリーブオイルを付けて頂く。
場所が場所だけに、客層は、首からIDカードを下げた外資っぽい女性客が中心。
お洒落で大人の雰囲気のお店。
アークヒルズは迷路のようなビルで、このお店もちょっと判り難い場所にある。
マイルが貯まるというので、JALカードで支払い。
[PR]
by biwan007 | 2006-07-21 17:03 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 07月 20日  
えぢのTシャツを受け取るため、kiyoちゃんとプランタン銀座の「アンジェリーナ」で、
待ち合わせ。
以前はプランタンの1Fに大きな店舗を構えていたのに、いつの間にか2Fの片すみに
小じんまりと「アンジェリーナ」があった。
この夏の時期は、フルサイズのモンブランは無いんだって。
そんなに混んでもいなくって、全部禁煙で、明るいさわやかな店内。
もちろん、ケーキはとても美味~♪
明日からバリ島に行くkiyoちゃん、Tシャツありがとね!
気を付けて行ってらっしゃ~い。
a0051608_22504954.jpg

[PR]
by biwan007 | 2006-07-20 22:50 | 雑記 |
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon