「ほっ」と。キャンペーン
 
 
<   2006年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
 
|
 
 
 
 
2006年 09月 30日  
a0051608_1454480.jpg母のJALマイルを変換申請しておいた「JALクーポン」がさっき届いた。
今年いっぱいで有効期限切れになるマイルがあったので、2万マイル分をクーポンに替えておいたのだ。
マイル関係の母の宛先は全部我が家宛なので、郵便局から無事到着。
(母宛てにすると失くしたり、いろいろ面倒だから)
ちょっと勿体無い使い方だと思うけど、今年中に発券して行くほどたくさん無いし、使い方によっては結構有効。
今のところ、年末の台北の宿泊費(JAL系)に充当するつもり。
というか、それしか思いつかない~
姉のうちはよく、お台場のJAL系ホテルで「豪華な食事」をしてたっけ。
3年という日系マイルの有効期限はホント厳しいね。
[PR]
 
 
 
 
2006年 09月 29日  
だいぶ先の旅行だが、JAL特典で釜山行きを取ったので、ホテルをどうしようと考えた。
前回釜山に行った時は、ウェスティンに泊った。
海雲台にあり、立地はともかく、眺めや景色は良かった。
EXEルーム泊でラウンジも使ったけど、ここのウェスティンは、「また泊りたい!」って思わせるほど居心地の良いホテルでもなかった。
さてどうしよう。
ふと思い出す。
慶州にヒルトンあったよね。
早速HPで確認。
あら、ソウルよりかなり安い。
1番安いツインルームが140000Wから。
これはもちろん、いつでもキャンセル可能なラックレート。
取りあえず押さえておくか。
運が良ければ、EXEルームにUPしてもらえるだろう。
(ソウルヒルトンは毎回UPしてくれるもんね)
空港からリムジンバスもあるみたいだし、ここを拠点に慶州のお寺巡りしようかと計画中。
[PR]
 
 
 
 
2006年 09月 28日  
キャンセル待ちの特典が無事取れたので、鹿児島で使うレンタカーを予約。
ワンモアレンタカーは、基本的に航空券の予約後じゃないとダメなのだ。
おまけに、うちが使うのは国際線特典の国内線部分。
だから、ネット予約も出来ない・・で、ワンモアデスクに電話した。
ちゃんと予約が入ってるのを確認してもらって、レンタカーをお願いする。
超割時期なので、1日5000円という激安価格があるけど、超割利用者じゃないので、使えない。
まぁ、普通に予約しても、ワンモアレンタカーは安いからいいけど。
1日(24時間)借りて7400円。
トヨタだとヴィッツが可愛くて好きなんだけど、いつも通りに、Edy払い可のニッポンレンタカーにした。
ここだと、デミオ、マーチ、フィット、スィフトと車種いろいろ。
お気に入りは、燃費の良いスィフト。
マーチは、何となく嫌い。
うまい乗り継ぎ便で、鹿児島には、23時間35分の滞在。
[PR]
 
 
 
 
2006年 09月 27日  
ずっと待ち続けてたANA特典のHND/KOJ便。
取れないと嘆いていたら・・
さっきANAのHPを見たら希望便で「◆→OK」となっていた♪
やっぱりちょっと強く出たのが効いたのかな~
これでやっと落ちつける、ふぅ。
(BBSでずいぶん愚痴ってすみません・・)

ANA特典の国内線は、殆どの3連休がブラックアウトなのだが、飛び石連休は何故か使える。
今回は11月下旬に使うつもり。
この帰路は、大阪stopで、京都に立ち寄る。
何とか紅葉を楽しめるかなと・・
京都からの帰りのITM/HNDは、11月上旬にICN/OSA/TYOで発券した別の特典の後半部分を使う。
何ともややこしい。
[PR]
 
 
 
 
2006年 09月 27日  
a0051608_1047059.jpgNHKBS2で始まった「ドクターフー」が結構面白い。
昨日の2回目は、「スタートレックか?!」って思ったほど、異星人大集合!
主人公のドクターは、“タイム・ロード”と呼ばれる特殊な能力を持つヒューマノイドのひとりで、頭脳明晰(めいせき)な科学者。
タイム・ロードは時空を自由に行き来し、不死身の肉体を持っているエイリアン。
もう1人の主人公のローズっていうごく普通の女の子と未来や過去へ冒険旅行に出るお話。
イギリスでは何と1963年から放送されてる「知らない人はいない」有名なドラマ。
もちろん、主人公役は代々替わって行くそうで、その繋ぎ方が「ドクターは、死にかけると外見が変化する」というすんごい設定で、無理やり役者を交替させるそう。
水戸黄門も真っ青な代替わり~
[PR]
by biwan007 | 2006-09-27 10:56 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 09月 26日  
母は今日から「ウルムチ」に出かけた。
いつものように成田から元気な声で電話してきた。
「やっぱり、マイルは付かないって言われたわよ」
そうか、ANAチャーター便はUAに加算不可かぁ。
仕方ないね。
一緒に行くお友だちは、きっちりANAに加算したらしい。
今回はYクラスだからラウンジ使えないねと言ったら、2千円の金券もらったからお茶してると言う。
ふうん、そんなツアーもいいわね。

母から「ちょっと年末の関西旅行よろしくね!」と催促されちゃった。
そうだった、すっかり忘れてた・・
母と中学生の姪の2人で京都、大阪に行くのだが、プランと予約を頼まれてたのだ。
早速、以前考えたプラン通りにホテルをチェックする。
今回の場合は、とにかく「安全」「安心」が1番!
国内とはいえ、お婆ちゃんと中1の2人旅だもん。
プランでは、京都2泊、大阪3泊の予定。
駅から近いところ、ある程度のレベルのところ・・ということで、グランヴィアホテルがいいかなと思う。
ここなら駅ビルみたいなもんだし、迷いっこない。
(カタカナに弱い母でも、どちらも同じ名前のホテルなら覚えるだろう・・)
ホテルの予約サイトで見ると、京都は希望通りの日にちで、「連泊プラン 1泊15000円」というのがあったので、2泊予約。
大阪のグランヴィアホテルのサイトは、11月までしか予約プランが出て来ない。
そこで、楽天やJTB、一休などでも検討。
禁煙指定の高層ツインが、1泊 16800円だった楽天で予約。
ここは、USJのアソシエイトホテルだから、フロントで入場券が買えるのもいいかな。
どちらも、キャンセル可の現地払い。
後は、出発日の1ヶ月前になったら、JRの「のぞみ」の予約をしなくちゃね。
(かつて、飛行機予約のように2ヶ月前から販売かと思って駅に行ったことあり・・)
[PR]
 
 
 
 
2006年 09月 26日  
イオンカードの明細が届いた。
ふと見ると、有効期限が今年切れる「ときめきポイント」がかなりある。
そこで、PCで移行申請書をプリントアウトして、JALマイルに交換することにした。(詳細は→こちら
100P=250マイルになる。
JALマイルに反映されるのは1~2ヵ月後だそう。
ポイント換算率が悪いのが残念だが、うちの近所はイオン系スーパーだらけなので、どうしても使う機会が多くなってしまうのだ。
まぁ、UAセゾンのように「換算率は良いけど移行手数料が高い」のもちょっとね・・
ANAJCBのように、じゃかじゃか貯まらない他社マイル。
その殆どが陸マイルで、乗る機会も無いから貯まらない。
[PR]
 
 
 
 
2006年 09月 25日  
鬱々とさせる原因のHND/KOJ便のキャンセル待ち。
一般席は山のように空いているのに、特典だとダメらしい。
SFCデスクに電話して(今日はたったの15分待ち・・)、同じ日の次の便のキャンセル待ちも入れた。
前の便では「24時間以内の乗り継ぎ」にならないからNGなのだ。
こうして2便も予約を入れることで、「私は行きたいの!」というプレッシャーを掛けるのも目的。
もちろん、可能性を増やすという目的もある。
と同時にお姉さんに泣きついて頼む。
「もう他の行程全部取れてるんです」「ホテルも全部予約済みです」「これが取れないとレンタカーも予約出来ないんです」etc.
これが最終行程なら、特典予約なんてすっぱり諦めて一般予約で取るのだが、これは途中区間だから、これに乗らないと台北に行けなくなっちゃう!
お願いしますよ、ANAさん!
もう、毎日電話しようかな?!
[PR]
 
 
 
 
2006年 09月 24日  
数日前に結婚21周年を迎えた。
去年の20周年には、「欲しいもの買ってあげる」とひんたがついつい発言したおかげで、ガラストップ製のピピッとコンロをプレゼントしてもらった。
(これがとっても役立つプレゼントだった!)
今年は「光りもの」を希望。
そのうち勝手に買う予定。
(カードで買うと、お小遣いからキャッシュバックしてくれるそう)
子どもがいない我が家は、ずっと同じ暮らし。
淡々と変化の少ない生活が、もう20年以上。
よく持ったものだ。
ひんた曰く「俺の忍耐力のたまもの」だそう。
会ったことのあるネット仲間にも「いい旦那さんだ」と感心される。
そうかな?!
確かに、旅行に行くときは役に立つ。
荷物持ち、写真係、メモ係、頼りないけど一応ボディーガード。
「旅行の予定入れ過ぎ」と文句言いつつ、どこでも一緒に出かけてくれる。
感謝感謝♪
でも、すんごいいびきだけはどうにかして欲しいと思う、今日この頃・・
[PR]
by biwan007 | 2006-09-24 16:53 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 09月 23日  
たくさんあったキャンセル待ちも、残すところあと「HND/KOJ」だけ。
今日はその一般発売の日。
うちの希望便は空席だらけ。
なのにどうして予約が入らないままなのだろう?
遠回りなルーティングへの嫌がらせか?!
次の日のKOJ/KIXとその後2月に使う予定のKIX/TPEは既に予約済みなので、ここが取れないと、とっても困るのだ。
連休とはいえ、昼間の鹿児島行きが満席になるとは到底思えない。
やっぱり嫌がらせ???
だって、ずっとずっと待ってるんだもの。
この予約が入らないから、ワンモアレンタカーも予約出来ない・・
一応聞いてみたが、「キャンセル待ちの状態ではお受け出来ません」って断られた。
そりゃそうだね。
もう鹿児島のホテルも次の日の京都のホテルも、全部予約済み。
別発券のITM/HNDも予約済み。
取れないのは、この特典だけなのだ。
早く予約が入らないかな~
いらいら。
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon