「ほっ」と。キャンペーン
 
 
<   2006年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧
 
|
 
 
 
 
2006年 12月 28日  
只今ANAラウンジです。
UAラウンジにも立ち寄ってみたんだけど、食べ物しょぼい(乾き物&果物のみ)、ゲートに遠い・・でいつものANAラウンジへ。
ここは、広さはUAラウンジとさほど変わらないけど、食べ物多いし、無料日本語ネットがたくさんあるし、やっぱ落ち着くわ。

さて、今日は早めに家を出た。
で、UAのエコノミークラスのカウンターに行ったら、ぐるぐるすごい列。
ここに並ばなきゃいかんのか?!って思ったら、何のことはない、いつもの☆組ゴールド用カウンターに行けば良いのでした。
ANAの隣がUAで、誰も並んでなかった。
係りの方が「Eチェックインしてね!」というので、機械にパスポートを読み込んで進んでいくと、「このチケットは滞在日数が長過ぎる」ので係員を呼べ!ってなっちゃった。
確かに、今回使う分の復路の日にちは、2月だもんね。
で、結局カウンターでおじさんにお世話になった。
優先手荷物検査場って、ANA便利用者限定だったと思ってたら、おじさん曰く「どーぞ使ってね」だそう。
ふうん。
でも、その後JCBに行ってキャンペーンの受付してもらったりしたので、すぐそばの普通の手荷物検査を通った。
だって、がらがらに空いてたんだもん。
出入国審査も意外と空いてて拍子抜け。

おじさんが「UAのラウンジにも行ってみてね」と仰るので、中をぐるりとひと回り。
滞在数分で出て来ちゃった。
ごめんね、おじさん。
やっぱりANAのラウンジのほうが好きです~
[PR]
 
 
 
 
2006年 12月 28日  
今日からお出かけ。
ひんたは午後休で帰って来る予定。
18時発のUA便で台北に出発で、年末の混雑を見越して、早めに家を出ようと思ってる。
そうそう、おとといの台南の地震には驚いた。
台北に影響は無さそうだけど、年末の旅行は毎度アクシデントがあるね。
以前シンガポールに行った時は、成田が雪で機内ですんごく待たされたっけ。
今日は穏やかな天候で、何事も無く出発できそうで、ほっ。
昨日こちらはすごく暖かかったけど、向こうはちょうど昨日くらいの気温か、それより暖かいっぽい。
ということで、行って来ます♪

今年1年、たくさんお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎えくださいませ~♡
[PR]
 
 
 
 
2006年 12月 27日  
今日は、都内で行われた甥っ子の演奏会に行って来た。
高2の甥は、吹奏楽部に所属してる。
その定期演奏会に姉から誘われたので、ホイホイお出かけ。
甥の高校は男子校なので、全員学ランで登場。
オーケストラと違って、ブラスバンドは湿っぽくないのがいい。
クラシックからジャズ、応援歌までいろいろ。
スタンダードナンバーも多くて楽しい。

a0051608_23104150.jpg途中、甥が指揮するところがあったので、花束を渡そうと思ったけど、叔母さんから貰ったってうれしくないだろうと、ちょうど来てた姪の友人(中2)に「花束渡してくれる?」と頼んだ。
その娘が何を思ったか、舞台に上って渡してくれた。
これにはびっくり仰天。
他の生徒から「ひゅーひゅー」大拍手♪
いやぁ、驚いた。
けど、可愛い女の子だもん、まんざらでもないでしょう。

演奏会の終わりのほうで、全員仮装して登場するんだけど、そのための衣装を母さんが作ったと聞いてたので、楽しみにしてた。
「もう素晴らしい出来上がりなの~」と姉も絶賛した母さんの作品は、何と「アミダラ女王」
もう映画の衣装そのもので、今更ながら、母さんの才能に驚いた。
肝心の母さんは、姪っこと関西旅行中で今日は欠席。
他の仮装も楽しくってもう笑いっぱなし。

うちには子供がいないので、甥や姪の成長がとっても楽しみ。
会場の男子高校生が、ホント格好良い子ばっかりで、こういう男の子がうちにもいたらいいのに~って思った。
[PR]
by biwan007 | 2006-12-27 23:23 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 12月 27日  
来年GWの北欧旅行で、唯一ホテルが未確定だったコペンハーゲン。
どうしようかずっと考えてた。
取りあえず到着当日のみ、空港横にあるヒルトンに泊ろうかなと思ったら・・ここってすごく高い。
キャンセル不可の前払いでも、1泊3万円以上する。
奮発するか?!
それとも、他のホテルにする?!
考えたのがリワードステイ。
この前ハワイのHGVC説明会で貰った2万ポイントが加算されたので、ヒルトンポイントがそれなりに貯まってる。
で、ポイントで宿泊することにした。
このホテルはカテゴリー5なので、3.5万ポイント。

ついでにというか、もう1泊を隣町のマルメのヒルトンで予約。
ここはキャンセル可のラックレートでも1泊2万円以下とお手頃価格。
コペンの隣町だけど、国境を越えるので、マルメはスエーデン領。

これで北欧のホテルの予約完了。
スカンディック&ヒルトンばっかり~
やっぱりヒルトンの罠にすっぽりはまってるわ。
[PR]
 
 
 
 
2006年 12月 26日  
a0051608_13362627.jpg近所のラーメン屋の「赤味噌ラーメン」
ごはんがサービスで付く。
ひんたが、このラーメンににんにくチップを入れて食べるのが好きなんだけど、ふと気付く。
この味って、「味噌チゲ」にそっくりだわって。
添え付けのレンゲにごはんを載せて、味噌ラーメンのおつゆに漬けて食べると、旨っ♪
まさに味噌チゲそのもの。

この前、夕飯に味噌チゲを作ったんだけど、「煮干だし&魚介類を入れる」という方法を守ったら、かなり美味しいのが出来た。
ふむふむ、あれにラーメンの麺を入れて食べても美味しいそう。
今度試してみようっと。
[PR]
by biwan007 | 2006-12-26 13:36 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 12月 26日  
録画しといたのをさっき見た。
いやぁ、いいわいいわ。
何がって、のだめちゃんの実家。
九州弁が何とも心地良くって、宮崎美子ぴったりです。
夕日をバックに、千秋くんにのだめちゃんがハグされてる素敵なシーンにのだめパパ、漁船で登場!
これには爆笑♪
おまけに、このパパ役のかた、どこかで見たな~って思ったら、時効警察の課長さんでした。
いい味出してます。
のだめのピアノを誉めるおばあちゃんも可愛かった。
実家での千秋くん、色々びっくり仰天で、いつも以上に白目向いてたような・・
おまけに、プラハ→パリ(のだめといっしょ♡)に留学先が変更になるのが、自分の意思じゃなく
by千秋ママ&元カノっていうのも何だかツボ!
1クールで終わっちゃうのが勿体無い様な楽しいドラマでした。
予想以上に人気が出たから、多分続編として2時間特番とかで、パリ留学編とかやる予感大。
演奏会で楽曲のひとつ「カルメン」は、むか~し小学生のころに出たTBSの「合奏コンクール」
で演奏した曲だったので懐かしかった。
しかし、玉木くん、サントリーホールのシーンでリハから延々泣いてたのか、目が真っ赤でうるうるし過ぎ。
[PR]
by biwan007 | 2006-12-26 11:27 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 12月 25日  
a0051608_14394426.jpg←年末旅行の目的地のひとつ、マカオにある「聖フランシスコザビエル教会」
何故ここに行きたいかというと、最近嵌ってる「宮」の最終回で、主人公2人が結婚式をあげた教会だから。
調べたところ、マカオ本島?ではなく、コロアネ島にあることが判明。
マカオから橋で繋がってるので、バスやタクシーで行けるみたい。
元々、コロアネ島までエッグタルトを買いに行くつもりだったので、ついでにこの教会も見て来ようと思った次第。
街並みも素敵そうだしね。
他にもマカオでは、えぢがバンジーしたマカオタワーにも行って来なくっちゃ。
行く理由が変なのばっかりじゃ。
[PR]
 
 
 
 
2006年 12月 24日  
a0051608_941196.jpg図書館で借りて来た。
予約しといたんだけど、ぎりぎりまで借りるのを待って引き取って来た。
そうすれば、年明けに返しても大丈夫だから。
地球の歩き方って高いから、最新刊が借りれるものは借りる主義。

すご~く昔、学生時代にバックパッカーだった頃からお世話になってる。
その頃は、画期的なガイドブックだった。
だから、これ持って、ヨーロッパをふらふらしてると、
同じ仲間に良く出会って、同じ宿、店で再びばったりなんて。
まさに、バイブルだった~

今の地球の歩き方(迷い方とも言う)は、ずい分様変わりしてて、高級店も出てるし、ツアー参加者向きの情報も多い。
それでも、どこかに行くとなるとまず手にしてしまう。
マイナーな行き先でも載ってる気がしちゃう。
[PR]
 
 
 
 
2006年 12月 24日  
a0051608_9293886.jpg姪っ子用に用意した材料が余ってたので、クリスマスケーキを焼いた。
いつもは、卵2個で作るんだけど、卵3個+砂糖、粉85gで共立て法でやってみたら、膨らんだぁ。
で、3段にスライスしてみた。
生クリームは、中沢の35%とよつばの48%の2パックを合わせて使用。
きゃきゃきゃ。
材料代掛けただけあって、美味しい~
この際、ダイエットは忘れてがっつり食べましょっと。
[PR]
by biwan007 | 2006-12-24 09:37 | 雑記 |
 
 
 
 
2006年 12月 22日  
来年3月から導入される「PASMO
これは、「パスネット+Suica」っていうことなのかな?
ま、私の関心は、マイルが貯まるかどうかという1点のみ。
今、JAL-Suicaカードを持ってるので、駅構内のびゅうATMでのチャージなら、JALマイルが貯まる仕組み。
パスネットは、某サンクスでEdyで買ってたが、以前は5000円×3枚買えたのに、この前行ったら1000円のしか扱ってなくて、がっくし・・という状況。
だから、1番使う機会の多い私鉄の利用でマイルが貯まるなら、かなりうれしい。
各私鉄各社が出すクレジットカード利用なら、PASMOで「オートチャージ」が可能なんだって。
これは、改札を通る際に2000円以下になったら自動的にクレジットカードからチャージするっていうもの。
ふうん、勝手にチャージしちゃうのね。
で、肝心なマイルは貯まるのかって点が、今いち不明。
取りあえず見つけたのが、「JALカードOPクレジット」というカード。
↑私鉄各社の小田急のやつ。
これだと、JALマイルは確実に貯まりそう。
でも、小田急なんて全く乗らないし縁の無い路線なんだけど・・
来年4月以降、各社いろいろ出て来るようだから、それから選ぼうかな。
ホントは、クレジットカードじゃない普通のPASMOをコンビにでEdyとかでチャージ出来たらいいのにな。
ダメかな?

*12/23追記
BBSで教えていただきました。
新たにPASMOを買う必要は全く無いということを!
これまで使ってたSuicaがそのまま各私鉄で使えるようになるんだそうです。
な~んだ♪
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon