<   2007年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧
 
|
 
 
 
 
2007年 02月 28日  
明日3/1から国際線の機内持ち込みが厳しくなる(→こちら
今までも航空会社によっては厳しかったが、明日からはどこに乗っても同じようになるらしい。
つまり、「液体、ジェル類は全部ジップロックに入れましょう」ってこと。
概ね、たてよこ計40cmの大きさとあるから、ジップロックの場合「」がベストね。
前回グアムの行きのNWでは、上記のように全部ジップロックに入れて行ったっけ。
目薬、メンソレータム、保湿クリームなどなど。

ジップロックって、旅行先でも活躍するから持って行くと便利。
レシートや半券をまとめておいたり、朝食時にこっそりサンドイッチを作ってお昼に食べるとか、カットしたウェルカムフルーツを入れておく、なんてことも出来る。
そうそう、この場合のジップロックは「冷凍用」がいい。
「冷蔵用」より丈夫というか、耐久性に優れてるから。
[PR]
 
 
 
 
2007年 02月 27日  
a0051608_19561440.jpg今日は母のお誕生日。
ということで、姉と母と3人で両国の「江戸東京博物館」に行って来ました。
まずはランチを美味しくいただいて、駅横にある巨大な建物に向かいます。
今日は姉が「常設展&特別展」の招待券を持って来てくれたので、そのまま入場。
まずは常設展を見学しました。

中は、江戸時代から終戦あたりまでの東京の歴史紹介がいっぱい。
とても広いのでじっくり見てると時間がたくさん掛かります。
社会科見学の小学生や外人さんもたくさんいました。
昔の地図がとても興味深かった~!

a0051608_19585185.jpga0051608_19591791.jpga0051608_19593262.jpg

じっくり見た後、特別展に行ったら、まぁ混雑してること!
平均年齢はかなり高めです。
あまりの混雑と常設展と同じような江戸時代の紹介に、ちょいとざっくり見て廻りました。
江戸城のCG映像はすごく良かったです。
近くにあるのに今まで行く機会が無かった「江戸東京博物館」、意外と楽しかった~♪♪
[PR]
 
 
 
 
2007年 02月 27日  
a0051608_19331589.jpg両国駅西口交差点のすぐそばにあるイタリアン「アレグレッツア」に姉と母と行きました。
ランチタイムだったので、ほぼ満席。
サラダ、ドリンク付きパスタやリゾットが840円~とお値段もお手頃。
HPのクーポンでデザート(210円)がサービスになりました。

店内風景、 サラダ、フォカッチャ(210円)
a0051608_19391726.jpga0051608_19393526.jpga0051608_19394825.jpg

「小エビのフィットチーネ」「ボンゴレ」「デザート3種」a0051608_1945655.jpga0051608_19452968.jpga0051608_19454264.jpg


デザートは「ティラミス」「パンナコッタ」「ガトーショコラ」をいただきました。
どれもごく普通に美味しかったです。
これだけ3人で食べて3千円しないなんて、かなりお得。
但し、パスタ類はちょっと味が濃かったかな?
下町だから・・かもしれませんね。
[PR]
by biwan007 | 2007-02-27 19:49 | 雑記 |
 
 
 
 
2007年 02月 26日  
今年は何故かバンコクに3回も行くことになってしまった。
最初は夏休みで3泊。
その後は、10月と年末に1泊ずつ。
で、どこに泊るか悩んでいる。
夏休みは、コンラッドのEXEパックを240$で予約済み。
これは、空港送迎付きで安心。
で、その後もこれにしようかと思ったら、このEXEパックは2泊以上じゃないとダメらしい。
というか、1泊だとHP上に出て来ない。
特に10月の1泊は、深夜着で次の日出発だから、コンラッドでまったり~なんて無理。
最初は空港ホテルにしようかと思ったくらいだもん。
でも、そこは評判最悪だったので却下。
コンラッド以外の選択肢は、うちの場合やっぱりインターコンチ。
立地がいいのと、コンラッドより多少安いのが良いね。
クラブルーム指定だともちろん高いけど、その下のビジネスルームで、コンラッドの1番安い部屋と同じ位の値段。
ビジネスルームなら朝食込みだし、アンバサダー基本の1UPされれば、クラブルームになるかも・・という予感大。
キャンセル不可の前払い価格ならもうちょい安く済むけど、ここに決めちゃう?
そうそう、インターコンチの隣りにホリディ・インがあるんだけど、安いの~
評判は今いちだけど悩むなぁ。
ホントは夏に実際コンラッドの様子を確認してから決めたいんだけど、どーしようか。
[PR]
 
 
 
 
2007年 02月 26日  
a0051608_8315616.jpg国産の豚肩ロースの塊肉が特売だったので、煮豚にした。
1度茹でこぼしてから、葱の青いとこ、ニンニク、生姜を入れてコトコト。
醤油:みりん=1:1が基本の味付けなんだけど、甘めが好みなので、みりんちょい多め。
途中浮いてくるアクやアブラをせっせと取り除き、ひたすら煮ること2時間。
お肉がほろほろになって出来上がり~♪

こういう煮ものを作るとき、ル・クレーゼのお鍋ってホントいい!
焦げ付かないし、弱火でもじっくり味が染み込む。
いっぱい作ったので、残った分はラーメンに入れたり、炒飯に刻んで入れたりしようっと。
残り汁で新じゃが煮てみようかな~きっと美味しいはず。
九谷で買った器に盛り付けてみました。
[PR]
by biwan007 | 2007-02-26 08:43 | 雑記 |
 
 
 
 
2007年 02月 25日  
先週房総で摘んできたお花を花びんに生けてといたら、暖かい室内でどんどん開花。
特にポピーはあっという間に開いたつぼみの殻がそこら中に落っこちてた。
お部屋の中はフリージアの良い香り。
やっぱりおうちにお花があるのはいいもんです。
外は北風ビュービューで寒いけど、陽だまりのリビングでまったり昨日の筋肉痛を癒します。

a0051608_9531345.jpga0051608_9532458.jpg
[PR]
by biwan007 | 2007-02-25 09:54 | 雑記 |
 
 
 
 
2007年 02月 24日  
a0051608_21564714.jpg「バス代+1日リフト券込で4980円」という激安のスキーバスで、Mt.ジーンズスキー場にお出かけして来た。
近所の駅を午前6時に出発。
途中東北道が事故渋滞して、スキー場に10時半に到着。
ここは、完全人口雪のスキー場なので、暖冬だろうが関係無く、全面滑走可。
といっても雪質はかなり悲惨で、アイススケートリンクの上に薄っすらと人口雪が5cmほど積もった感じ。
どこもガリガリ。

a0051608_2235639.jpgこの時期満足に滑れる日帰り圏のスキー場が少ないせいか、今日のここは激混み。
でも、リフト稼動力が良いので、ゴンドラ以外のリフト待ちは余り無し。
但し、昼食のレストランのキャパが全く足りないので、もう大変。
やっとありついたラーメンも、レジが長蛇の列で席に着いた頃にはぬるくて伸びちゃった~
味は美味しかったのに・・
残念。

a0051608_2275961.jpg2時半まで頑張って滑り、駐車場から猫型シャトルバスに乗って約2キロほど離れたところにある「那須どうぶつ王国」まで行く。
冬季閉園中で、お目当ては「五峰の湯」という温泉。
a0051608_2214529.jpgスキー場で貰える割引券だと1人700円だが、「バスツアーだよん」と言うと1人500円になる。
タオルは有料レンタル(200円)なので持参した。
露天風呂もあり、今日は雪が降っててちょっと風情があった。
のんびり入って、湯上りは、ひんたはビール、私は苺ソフトクリーム♪

現地は3時半の出発で、帰り道にバスツアー定番の「お土産やさん」がもれなく付いてくる。
このツアーで立ち寄るのは、チーズケーキ屋さんで、試食付き。
もちろん、ケーキやクッキーなど試食だけいただき、何も買わず。
でも、お店の外で売ってた「山菜うどん200円」についつい惹かれて食べちゃった。
小雪の舞う中、屋外で食べたおうどん美味しかった~手がかじかんだけど。
帰り道は、また東北道が事故渋滞で、延々11キロのろのろですごく時間が掛かった。
ちょっと荷物は重いけど、自分の車で行くより、うんと安く済むし、何より運転しないでいいのはとっても楽ちん。
でも、雪質がねぇ・・北海道と比べちゃいけないんだけど、あれじゃねぇ・・う~ん。
[PR]
 
 
 
 
2007年 02月 23日  
a0051608_12552638.jpg頼んでおいたレイルパスを受け取りに、近所のJTBまで行って来た。
2等5日間で、230EURと表記されてる(支払いは37400円)
JTBのお姉さんが、一生懸命使い方をマニュアル棒読みで説明してくれたが、余りに長いので「すみません、多分わかると思うのでもういいです」と途中でさえぎってしまった。
ごめんなさい。
だって、「バ?・・バリ?・・バリデイトするためには・・」って感じなんだもの。JTBのお姉さんは、きっとこれ使ったことないだろうと予測。

思い返せば、レイルパスを初めて使ったのが、大学3年のとき。
友人たちとユーレイルパス1ヶ月を使って欧州バックパッカーをしたんだった。
その次は、転職時の25歳のとき。
姉とスイスでスキーした後に、1人で再びバックパッカー3週間。
このときが初めて本格的な海外一人旅。
スペインとかイタリアも行った。
今思えば、ホント若かった~冒険したもんだわ。
で、結婚してからしばらく行かなくて、次にレイルパス使ったのが、2001年のドイツ旅行。
この時、ひんたは初レイルパス。
「便利だね~これは!」との感想で、うちの欧州行きの定番になりました。
そういえば、成田空港駅で「ジャパンレイルパス用窓口」って書いてあるのを見かけたけど、来日する外人さんも使ってるんだな~って、しみじみ。
[PR]
 
 
 
 
2007年 02月 22日  
a0051608_16512910.jpg南房総まで日帰りドライブに行って来ました。
毎年この時期に花摘みに出かけるんだけど、今年は春が早いようで、今日の房総は上着が要らない位の暖かさ。
車の窓を開けて気持ち良くひとっ走り。
房総までほとんどの区間で有料道路が開通したので、ずい分近くなりました。

続きを読む
[PR]
 
 
 
 
2007年 02月 21日  
中々返事が来ないのでやきもきしてたシンガポールの旅行社からやっと回答が届いた。
旧正月でお休みだったとのこと。
なるほどそうか~
申し込んだANAの「シンガポール発成田経由フランクフルト行きHクラス」の10月のSIN/NRT分が無事予約完了。
このあと3月下旬に運賃が決定して、発券は出発の10日前くらいまで。
ただ、OPENで発券出来るのは復路のみということで、それまでにNRT/FRAをだいたいの日程で決めとかなきゃ。
多分2008年の6月あたりにするつもり。
(来年はひんたのリフレッシュ休暇が取れるんで・・)
そして最後のNRT/SINは2008年の夏休みに使おうかと考え中。

さて、無事予約が入ったので、SFCデスクに電話。
事前に2席空席があるのを確認して、この区間のUPグレードを申し込んだ。
希望日を告げると「シンガポールの代理店からの予約ですね」と言われた。
そうです、海外発券にしかないUP可のHクラスだもんね。
そして「マイルとポイントどちらをお使いになりますか?」と聞かれた。
へっ?! ポイントって???
何でもUPグレード券が最近ポイント制になったらしいのだ。
う~ん・・どこかでちらっと耳にしたっけ。
毎年3月末に発行されてたUP券の替わりにポイントになるんだって。
で、2月の現時点で来年のUPの予約にそのポイントが使えちゃうらしい。
へぇ~だわ。
取りあえず、そのポイントと1人分のマイルでY→CにUP完了。
これで何とか、急に押し込んだ10月のバンコク&シンガポール旅行の往復Cクラスが確定♪
残すは、途中のBKK/SINなんだけど、CX特典で取ろうとしたら既に満席。
仕方ないからバンコク発券で買うっきゃないか・・
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon