<   2008年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧
 
|
 
 
 
 
2008年 05月 31日  
a0051608_1684238.jpg予約してたガイドブックを図書館で借りて来た。
「予約本が用意出来ました」というメールは先週貰ってたんだけど、すぐ借りちゃうと旅行中に返却期限が来るので、借りるのを引き延ばしてたのだ。
今回のメインはスイス。
でも、宿泊先の関係で(EURO2008のせい!)ドイツに2泊するので、やっぱりガイドブックあったほうがいいかなと・・
ミュンヘンは行ったことがないので、ちょっと楽しみ♪
食べ物は期待しない・・でもきっと山岳地方のスイスとは違った美しい建物や風景に出会えるはず。
持って行くと重いから、必要なページだけコピーして行くかな。
スイスはEURO2008で混んでるだろうけど、ドイツは大丈夫だよね?
[PR]
 
 
 
 
2008年 05月 30日  
このブログの検索ワードランキングで、ずーっと上位にあるのが、柿渋石けん。
ということで、今まで使った感想をHPでまとめてみました。

柿渋石けん一覧表 ←クリックするとHPに飛びます。

興味のある方は見てください。
[PR]
by biwan007 | 2008-05-30 11:02 | 雑記 |
 
 
 
 
2008年 05月 29日  
まぬけな話。
「何でバーゼルのホテルはこの日満室なんだろう?」と不思議だった・・
その謎がやっと判明。
a0051608_1553427.jpg
EURO2008の開催地だから

その日の試合は、スイスvsチェコ
そりゃ混むわな。

あーおバカおバカ。
何で事前に調べなかったんだろう。
スイスに欧州中のサッカーファンが集合してるんじゃない?!
ひょえ~~~

チューリッヒのホテルが全然取れなくて、ルツェルンにしたんだけど、チューリッヒ混雑の理由も判明。
次の日イタリアvsルーマニアという試合がチューリッヒで開催されるから。
ヤバそうなイタリアのフーリガンが山ほどいるんじゃない?
これはチューリッヒはパスで正解だな。

それにしても、何で気付かなかったのだろう?
きっとどこに行っても混んでいるに違いない。
何だか憂鬱。

ちなみに、往復のFRA便もほぼ満席。
3人掛けの真ん中がぽつぽつ数席残ってるのみ。
Y→CにUG出来ただけでもラッキーだったと思わなきゃいけない。
[PR]
 
 
 
 
2008年 05月 29日  
a0051608_14381839.jpgUAから母に、HHオーナーズシルバー会員証が届いた。
母は、UAのプレミア会員。
だからシルバーって訳?
1P会員にはゴールドのインビがあったのかな?
どっちみち使う機会はないだろうから、どうでもよいけど、9/30までに1滞在ごとにUA1000マイルとHHオーナーズ2000ポイントが頂けるそう。
ゴールド会員ならともかく、シルバーじゃUGも無理だし、持ってる意味なし。
[PR]
 
 
 
 
2008年 05月 28日  
昨日TV東京で放送してた「ガイアの夜明け」
タイトルが「巨大航空会社の苦悩 JALは復活するか?」だったので、興味津々で見ました。

最初は、最近の電子マネー事情?なのか、JALSuicaを使う人や、33万マイルも貯まってて使う機会がないので、ヨドバシでEdy払いしてる出張族を紹介。
(↑のおじ様のカードはSFCでしたねっ)

さて、肝心のJALの再生。
新社長の通勤風景(お迎えの車ではなく、電車通勤)に始まり、最大の課題である「社内意識の改革」に向かいます。
労組が8つもある(前は9つじゃなかったっけ?)っていうのもすごいけど、「親方日の丸意識」丸出しの職種ごとの垣根の高さも問題山積。
知らなかったけど、JALが民営化したのって、1987年なんですって。
意外と最近。
そりゃ国営企業の甘さがまだ残ってるんでしょうね。

不祥事が続き「JALに乗るのは何となく怖い」と言う客のコメントもはさみつつ、番組は地道に改革を進める西松社長に密着。
でも、整備のとこに社長が出かけても、何となく対応する職員の反応が今ひとつなのよね。
「社長が来てびっくり!」でもないし。

良かったのは、マレーシア支店長。
45歳の若さ(大して若くもないと思うんだけど、この辺が体質なのかな・・)での抜擢だそうで、取り組むのは、夜行便の機内サービス。
少しでも長く寝ていたい客>>>機内食を出さなきゃ!というJAL側。
支社長の改革で、機内食は「簡単なサンドイッチ&ペットボトルのお水」だけにして、出来るだけ長い時間就寝しててもらおうという取り組み開始。
結果、通常サービスより1時間長く電灯を落としておけた・・という話。

エコノミー機内食に何も期待しない私は、これいいなと思いました。
簡素な機内食にした替りに、アメニティをサービスというのもGood!

とはいえ、まだ道半ばって感じです。
ただ、TV番組に多少脚色されてるとはいえ、かなりヤバイ社内の事情を見せてしまうという姿勢は悪くないと思いました。
開き直り?かも。
[PR]
 
 
 
 
2008年 05月 27日  
6/2~7/10のあいだにセブンイレブンでQUICPayを使うと、2000円(税込)を1口としてJTB旅行券30000円が100人に当たるというキャンペーンが始まる。
登録は5/19~)

PS3が100人に当たるB賞ってのもあるけど、マイラーなら狙いは旅行券でしょう。
100人なら当たるかも!
6/2から約1ヶ月間は、なるべく711に行っちゃおうかな。
でも買うものあるかしら?

えーっと、小さい字の注意書きによると、切手、商品券、前売りなどの各種チケット類、粗大ゴミ処理券・・等々全部対象外。
純粋なお買い物だけって訳ね。
あらら、買うものあるかしら?

該当する普通の商品で2000円かぁ。
何かあるかしらん。
[PR]
 
 
 
 
2008年 05月 27日  
昨日考えたルート。
ひんたに聞くと「いいんじゃない?」との返事。
では、早速予約しちゃお。

大韓航空のフリーダイヤルに電話。
ちゃんと日本語OK(少し癖があるけど・・)で、希望便の確保完了。
FUK/ICNの午前便で、Yクラス1名15000マイル。
ひんたは微妙に足りない14600しかなかったので、私の15800マイルからちょびっと分けてあげた。
片道発券&家族合算出来て、KEってば意外と使いやすいじゃない。
これで、必要マイル数がもうちょい少ないか、ブラックアウトが短いかすればいいのにね。
まぁ、もう貯める機会もそうそう無いだろうけど。
(確か、このKEマイルって、すんごく前に、CクラスでLAXに行った時のもの・・遥か昔・・10年以上前)

Eチケットで発券で、搭乗日当日にカウンターで燃油チャージ等(3千円くらい)払ってね!だって。
そうか、チャージ取るのね・・がっくし。

[#IMAGE|S45#]続いてホテル
[PR]
 
 
 
 
2008年 05月 26日  
TVで美味しい地場ものを紹介してると、すぐそこに行きたくなる。
今のところのお目当ては、下関のふくと呼子のイカ。

まずは、下関。
旅行の予定の無い11月がちょうどシーズンらしい。(ふく祭りなんてのもやってる)
3連休もあるし、これは行きましょう~

ただ、連休だと、安い運賃設定が無い。
羽田発の朝1番の便なら17100円と多少安め。
これにするか・・

[#IMAGE|S39#]続きを考え中
[PR]
 
 
 
 
2008年 05月 26日  
いつも現金で買ってる空港バス。
カード決済出来たらいいのに~ と常々思っていた。

そしたらこんなの見っけ。
JAL
ANA
あら、知らなかったわ。

うちが使う羽田空港からのバス路線も入ってた。
・・・
でも、飛行機って遅れるしなぁ~
乗るバスの時間が予測不可能なことが多いしなぁ~
おうちから空港行きならともかく、羽田からのバスを事前に予約するのってどうなん ?
うーん、迷う。

あっ、使えそうなのあった。
山口宇部空港から下関行きのバス。
地方空港のバスって、到着便に合わせて出発することが多いから、これなら使えるかも。
秋にお出かけ予定の下関行きでバスを予約して、マイル貯めちゃう ?
[PR]
 
 
 
 
2008年 05月 25日  
すっかり忘れた存在な「スカイパス」(KEのFFP)・・
有効期限が無いということもあり、放ったらかし。
しかし、2008/7以降に貯めた分から何と、5年の有効期限が課せられるそうな。
まぁ、乗る機会もないし、どうってことないけど、韓国内では「そんなー」という声が上がってるらしい。
日系の3年に比べりゃ長いじゃん。

うちがすごく前に貯めたマイルは今後も無期限に有効だそうで、これはほっとしている。
といっても、使い道を考えておきたい。
スカイパスの良い所は、

*自社便の場合、片道発券OK(半分のマイルでよい)
*家族でマイルが合算出来る(JALみたいなもん)

という2点。

ふむふむ。
家族合算すればどこか行けるかも!
以前、家族登録はしておいた。
でも、マイルの合算申請はしていない。
どうすりゃいいのか?
ネットし調べたら、申し込み用紙発見(これ)。
でも、どう書いてどこに出すのか判らない・・

こういう時は電話電話。
ちゃんとフリーダイヤル(無休!)で日本語OKとサービス良し。
で、お姉さんに聞く。
うちの会員番号を言うと「ではどこを予約しますか?」と仰る。
はぁ?
予約じゃなくて、合算申請だけしたいんだけど・・

しばし話したあと、ようやく納得。

*マイルを家族合算するのは、特典の予約をするときに同時に行う。
*家族登録しておけば、電話で合算したマイルで特典予約が可能。

ということ。
なーるほど♪

実際予約する便を決めてから電話しなきゃダメなのね。
了解。

狙いは韓国行きの片道で、必要なのは15000マイル。
KEのスカイパスは必要マイルがとにかく多めで、片道で半分なのに日系の往復分のマイル数が要る。
それでも、便数が多いし、ちょっと見た感じじゃ取り難くは無さそう。
さて、いつにするかな?
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon