2008年 11月 30日  
今日はお友だちとベトナム料理ランチ。
出かけたのは、汐留の「ベトナム・フロッグ
ビュッフェランチがクーポンで1700円。
お料理の種類も多く、どれも美味しかったです。
ベトナム料理って、癖が無いし、誰でも好きな味だと思います。
このお店は、苦手な香草(パクチー)が別添えなのがありがたい。
ビュッフェの後に、フォー(鶏、牛、あさりから選択)とデザート(マンゴープリン、ベトナム風あんみつ、杏仁豆腐から選択)、それとベトナム風コーヒーと盛りだくさん。
お値段と味、そして雰囲気ともに大満足のお店でした。
時間制限が無いのものんびり出来て良かったです。

a0051608_1919143.jpga0051608_19292648.jpg

[#IMAGE|S3#]More
[PR]
# by biwan007 | 2008-11-30 19:36 | 雑記 |
 
 
 
 
2008年 11月 29日  
a0051608_14382837.jpg図書館で借りて来ました。
旅行者用のガイドブックかと思ったら、どちらかというと「鉄っちゃん」っぽい内容です。
何しろ、後ろの方の「これで完璧旅行会話!」というページの最初のフレーズが、「我是鐵路迷。(=私は鉄道ファンです)」だもの。
他にも色々乗ってて面白い。
グリーン車=商務車、普通車=標準車・・この辺はわかりやすいね。
プラットフォーム=月台、切符=車票・・これは知ってる!
各種列車の紹介や乗り方、切符の買い方、各駅の紹介、駅弁のことなど。
(駅弁売りは「ベントーベントー」と声を上げてるんだって。日本統治時代のなごり。)

年末の台湾旅行では、各地を鉄道で移動しようと思ってるので、かなり参考になりそう。
高鐵(=新幹線)以外にも在来線も乗るつもり。

最後の滞在先の台中から空港までどうしようか考え中。
1番楽ちんなのは、バス。
でも2時間掛かる。(270TW$≒800円)

もう1つの行き方が、高鐵で桃園まで+連絡バスという行き方。
ちょうど、閑散期?なのか、平日だと35%引きになる模様で、普通席だと(350TW$≒1000円)と格安。
時間は、高鐵に乗ってるのが40分、バスと合わせても1時間半見ておけば確実。
連絡バスが来ないからタクシーで行った・・なんて話も聞くけどどうなんだろう?

高鐵はネット予約も出来るみたいだけど、そんな割引運賃を設けるくらいだから、多分空いてると予想。
現地でどっちにするか決めようっと。
[PR]
# by biwan007 | 2008-11-29 15:11 | 海外旅行 |
 
 
 
 
2008年 11月 27日  
何だか長引いてますね。

29日夜まで閉鎖延長だそう。(ANAのお知らせより)

ドンムアンも包囲されちゃったし、両空港周辺は、非常事態宣言が出たし、もう大変なことになってます。

インドのムンバイの多発テロのニュースで持ち切りだけど、個人的にはバンコクのほうが気になります。
(ムンバイは今のところ通常通り飛んでるらしい・・)
ムンバイって昔のボンベイなんですって。
知ってました?

話はバンコクに戻ります。
ネットの情報版でも、陸路での国外脱出を計る人の方法が飛び交ってました。
カンボジアに出る、いやクアラルンプールがいいとか色々。

チェンマイなどのタイ国内のほかの空港も混乱してるみたいだし。
(↑こっちにもデモ隊が押し寄せてるらしい・・)

バーツ安だから、バンコク発券もいいかなぁ?って思ってたところだったのに、当分無理かしら。
政情不安があるところに個人で行くのはリスク大き過ぎ。
タイって、のんびりしてて好きなのに~~~

早く落ち着きますように。
足止めされてる人々がおうちに無事帰れますように。
[PR]
# by biwan007 | 2008-11-27 22:41 | 海外旅行 |
 
 
 
 
2008年 11月 27日  
市の「歯周病検診」で歯医者に行きました。
以前通ってた1番近くの歯医者は潰れちゃった(!)ので、ネットで調べて評判の良かったところ。
(近所に歯医者がたくさんあり過ぎてどこがいいのか判らなかったから・・)

自己負担500円で、ひと通り診てくれます。(但し、治療はしない)
結果、初期の虫歯1本と知覚過敏1本が見つかり、治療に通うことになりました。

最近は歯医者さんも競争が激しいのか、サービス良いです。
先生たちの愛想の良さったら!
昔の無愛想な、いかにも「先生っ」という方々を思い出すと笑えます。

いちいち説明が細かい。
「○を×しますが、よろしいでしょうか?」
「ハイ、お願いします」
「ではこれから始めさせて頂きます」
「心の声(とっととやって!)」

ちょっと削っては、すぐ鏡登場。
「これがこうなりました。確認出来ますか?」
「ハイ、確認しました」
「では、次の○を×の治療をいたします」
「心の声(とっととやって!)」

カード払い可なのも新鮮です。
(何故かJCBはNGで、マスター、VISAのみ可)
歯医者さんも進化してるんだなと思った今日この頃です。
後1回通うと(多分)治療完了です。
[PR]
# by biwan007 | 2008-11-27 12:59 | 雑記 |
 
 
 
 
2008年 11月 26日  
また改悪。

うちにとっては、ドル箱のようにマイルが貯まったボイスポートが・・

3月末でOkiDokiポイントへの交換終了ですって。

夫婦2人分、毎月コンスタントに貯められてたので、とっても残念。
それにしても、「JCBのサービスの見直しにより」って書いてあるのが気になる~~~!
OkiDokiポイント→ANAマイルへの交換率が変更される前兆じゃないだろうか・・
今までのように陸マイラーで貯めていくって、段々難しくなるね。

むぅ。
[PR]
 
 
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon