人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
 
お墓参り
2007年 10月 13日  
前回母と行った際に、どうしようもなくて、いつか剪定に来ようと思ってた実家のお墓。
涼しくなったし、では行きましょうっと、居候中の姪っ子連れてお出かけ。
いつもの墓参とは違い、のこぎりや剪定鋏み、軍手など一揃い持参。

ひんたが、この前枯れてたツゲの大木をのこぎりで切ってみたら、アリの巣が~
これが原因か・・
アリ殺し剤も持って来るんだった。
姪っ子も雑草抜きをやらせたが、根が深くて無理。
こいつには、入り口のツゲを丸くカットする作業を与えてやらせてみる。
涼しくて寒いくらいだったのに、作業を進めるうちに暑くなって来た。
案の定、藪っ蚊がうようよ。
虫除けを付けてたのに、1番おいしい姪っ子だけぼこぼこ刺されて大騒ぎ。
秋だから油断したのがいけなかった~

腐った木を取り除き、雑草を粗方抜いて、ツゲも何となく丸くなり、最後にホームセンターで買って来た玉石を撒いて終了。
おぉっ!
何となくすっきりしたんじゃない?
きっと父さんも喜んでいるだろう。

お線香を焚いて(最初に焚けば蚊よけになったのに・・)、お花を添えてお参り完了。
たったこれだけのことだけど、何だか気分爽快。
重い荷物を降ろしたようなそんな気分。
姪っ子は「お墓参りはかゆい!」と大騒ぎだったけど。
by biwan007 | 2007-10-13 17:02 | 雑記 |
 
 
<< リブレガーデンホテルの予約 ページトップ 函館スキーは中止 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon